上野動物園、木曜の午前

okmrtyhk2006-11-02


今やってるPJが月曜に第一弾リリースのカットオーバー。
来週から本格的にシステムを使い始めることになっていて
今週は割りと暇、ということで今日は休みを取ることにした。
上野の東京都美術館にて「エルミタージュ美術館展」を見た後、
映画を2本、日比谷で「サンキュー・スモーキング
渋谷で「悪魔とダニエル・ジョンストン」を見るという予定を立てた。


朝7時に起きてコーヒーを飲みながらぼんやりして、
丸の内線に乗って銀座へ、JRに乗り換えて上野へ。
平日の普通に通勤時間に乗ったから車両は混んでいた。
9時過ぎに上野に到着する。
エルミタージュ美術館展」を鑑賞。
小ぶりのちまっとした美術展だったため10時半には見終わる。
映画は12時半からで、食事を取るにも時間が空いてしまう。


上野公園を歩いていると、動物園が目に留まる。
入ってみようかと思う。
小学校1年の終わりに上京した際に
父の友人だった方に連れてってもらって以来か。
(ちょうどその頃、父の葬儀があった)
20年以上ご無沙汰。
あの当時もまた、パンダが話題の中心だったように記憶している。


入ってすぐがパンダのコーナーで、レッサーパンダの隣にジャイアントパンダ
「リンリン」がふてくされたように岩の陰でゴロゴロしていた。
今もパンダは一番人気なのか、大勢の子供たちとその保護者たちが群がっていた。
分厚いガラスの向こうのパンダに歓声を上げる。
デジカメのフラッシュがあちこちで瞬く。


僕はブラブラと目的もなく歩く。
トラとゴリラの檻の前を通り過ぎる。
平日午前の動物園。東京の空は曇って、灰色。
大勢の幼稚園児と小学生たち。カメラを抱えた親子連れ。ちらほらとカップル。
地方から修学旅行で上京してきた、はしゃぐ以外にすることの無い中学生たち。
それ以外の人たちはほぼ、皆無。
30代男性が一人で歩いてるなんてのは他に見当たらない。
会社休んでまでしてくる場所じゃないよな・・・
「終わってるな、オレ・・・」と思ってしまう。
「何やってんだろうな・・・」


携帯でトラの写真を取る。続けて、ゴリラ。はまる。
なんか見かけると携帯で撮るってことにしばらくの間熱中した。
ホッキョクグマニホンザルアジアゾウ
橋を渡って不忍池の方に渡って、
シマウマ、コビトカバ、サイ、キリン、フラミンゴ・・・


動物園ってこんな感じの場所だったのか。
平日の午前だとそもそもの観客が少なく、淡々としている。
子供たちの歓声以外には静かで、物音1つしないという印象を受けた。
遠くから家族向けの軽やかなメロディーが聞こえ、車や電車の音も聞こえては来るが。
時間の流れがこの中はほんの少しだけゆるいような感じがして、
なんつうかそういうのに物音が掻き消されるというか。
檻があってその中に動物たちがいて、物憂げに歩き回ったり寝てたりして、
その前を人間たちが列を成して通り過ぎていく。
子供たちは楽しそうで、大人たちはそんな子供たちを眺めてるのが楽しそうで。


ああ、いつの日か僕もまた家族を持ち、
小さな子供を連れて、ここ、上野動物園へとまた来ることがあるのかもしれない。
そういう日は来るかもしれない。来ないのかもしれない。
よくわからない。
そんなことを考えながら、動物園の外に出た。