納豆問題

納豆問題。
荻窪駅前の西友に行ったら本当に納豆がなかった。棚が空っぽ。
メーカーの生産が追いついていませんと貼り紙がしてあった。
「すげー」と思った。
あるある大辞典」で取り上げられて以来、かつてないほど規模で納豆ブーム。


・・・のはずが。
データ捏造が発覚して、暗転。
茨城の生産者は大増産のはずが、逆に在庫を持て余すことになりかねなく。
納豆に対するマイナスイメージすら生まれかねない。
天国と地獄。


ココアしかり寒天しかり。
番組で取り上げられたからブームになるって言うの、なんだかなあと思う。
前々から世の中にあるものじゃないですか。
しかも誰でも知ってる。
これが、舶来もので全然知られてなくて、
だけど味がよくて健康にもいいっていうならわかるよ?


日々いろんなものをバランスよく食べていればいいのに。
そんな結論に落ち着くのだと思う。何事も。
ココアが健康にいい、ってそりゃなにかしら体にいい成分が含まれているのは当たり前。
だけどココアだけでは人は生きていけない。
「1日に30品目食べましょう」と言うほうがよっぽど説得力がある。

    • -

ダイエットと言えば、炭水化物を取らないのがいいとよく聞く。
ご飯の代わりに豆腐にするとか。
僕も最近、土日はご飯を食べないように心がけている。
・・・ってその分ビールを飲んでいるから意味ないんでしょうけど。


ダイエットと言っても結局は余計なものを食べなきゃそれで済む話だと思う。基本は。


僕はこのところあちこちで大食いのイメージをもたれているが、
「そんなに太ってないですね」と時々言われる。
(腹は出てるけどね・・・)
ただ単に、大食いした次の日は腹が減らないからそんなに食べないし、
普段からあんまり間食もしないし夜食も食わないからである。
大食いは趣味のようなものであって、習慣ではない。

    • -

会社に社食があって、夜も営業していて、仕事も夜忙しいからそこで食べてる。
これが毎日早く帰って自炊するならば
夜は納豆ご飯に冷奴と浅漬け、味噌汁みたいなものになると思う。
毎晩それでいいんだけどね。質素な方がいい。


なんか今、無性に納豆が食いたい。
どこかで話に聞いたキムチ納豆が食べたい。