Madonna, Sean And Me

これまで僕はたくさんのアーティストのライブを見てきた。
ストーンズも見た。レディオヘッドも見た。サマソニでガンズも見た。
見たかったものはたいがい見た。
そんな僕が「ああ、これは死ぬまでに何とかして見に行きたいなあ」と思う
アーティストのリストを作ったとき、トップに来るのはマドンナだったりする。
今、一番見たいのはマドンナ。
これはもう、何年もそう。


チケット取れないんですよね。即完売。
ぴあとか e+ のサイトを普段見ないので、
会員限定の先行予約がいつ行われるのか押さえてない。
(習慣的に見ていたら確実にあれも行きたいこれも行きたいとなってしまう・・・)
ファンクラブにでも入るべきなんかねえ。
でも、さすがにそこまでする気はない。
そもそもあるのかな、日本に。ないかなあ。
今探してみたら公認のが2つあった。しかし、どちらもアメリカのだった。
http://www.iconmadonna.com/index
http://www.madonnafanclub.com/


ストーンズもそうだけど、マドンナはここ何作か
アルバム発売後の大規模な世界ツアーを DVD 化するだけでなく、
ライブアルバムを出している。
DVD だけだと普段は買わないんだけど、
マドンナの場合 CD + DVD というフォーマットが続いていて、
そういうのってついつい買ってしまう。


これが CD のおまけレベルの DVD ではなくて、非常に豪華。
普通、ライブの DVD って見てて飽きてきて途中からなんか他の事し始めちゃうんですよね。
カメラをたくさん導入してアングルが豊富だったり、編集であれこれ凝ってたとしても。
でも、マドンナの場合それがない。
これってただ単に元々のショーが
エンターテイメントとしてとんでもない完成度にあるからなのだと思う。
こんなに手間暇掛かってるツアーって他にないんじゃないの?
全く持って非常に正しい金の掛け方。


ダンサーがたくさん出てきて、ストーリーを演じる。
このレベルがただものではない。これは生で見たいよね。
ただ優雅に一糸乱れず踊ってるだけじゃなくて、
最新作の Confessions Tour の DVD なんてもうアスリートの域ですよ。
世界中の夢見る若者たちの中でも最も才能と根性のあるヤツを集めてる、
というか集まってるのがよくわかる。
このオーディションすごいんだろうな。
潜在的ワナビーを含めて採用されるのは1000人に1人の規模じゃないか。


その前の「I'm Going To Tell You A Secret」はドキュメンタリー形式で、
ライブ・パフォーマンスとその舞台裏が半々。
これがドキュメンタリーとしてよくできていて、こちらもお薦め。

    • -

80年代半ばに「Like A Virgin」が大ヒットして一躍時代の寵児となったとき、
誰が今のマドンナを予想しただろうか?
けばけばしいキワモノというか、時代のあだ花というか。
一発屋で終わると思った人も多かったのではないか。


フィジカル面をハンパなく強化して、その知性を前面に打ち出して、
90年代をサヴァイヴするどころか
いつのまにか人気だけじゃなく実力で世界の頂点に立っていた。


アンテナを磨く。意見を言う。とにかく、努力する。
尊敬に値する人ってのはこういう人のことを言うのではないか、と僕は思う。

    • -

前にもどっかで書いたように思うけど、
80年代のマドンナが出てた三菱電機の CM をもう1度見たい。
あの CM のシリーズはとてもクオリティが高かった。
椅子相手にマドンナが踊ってるだけなんだけどね。
どっかに集めたものはないのだろうか。
You Tube で探したら見つかるかな。

    • -

もし誰かコネがあって
マドンナのツアーのチケットが手に入りそうな人がいたら、僕も誘ってください。
まじで。お願いします。