HARE GINZA

先週、お客さんと昼にご飯を食べようってことになって
僕が大のカレー好きということで「うまいとこがあるんだよ」と
銀座のカレー屋「HARE GINZA」という店に連れてってもらった。
ソニービルの裏の小さなクラブが入ってる雑居ビルの中。
看板に店の名前はあっても「カレー」とは一言も書いてないので
知らない人は永遠に知らないまま。
口コミだけでもってる店なのだろうと思う。
お客さんの会社の人たちが多く、通っているのだという。


数量限定のブラックチキンカレー \1,000 を食べた。
トッピングで、野菜とメンチカツ。
カレーはほどよく酸味が効いてて、メンチカツは揚げたて。
素直にうまかった。
こんないい店が埋もれてたとは。
水野仁輔氏系のガイドブックでは目にしたことが無い。
銀座とはいえ肩肘はってないし、どっちかっつうと普通の街のカレー屋さん。
いつでも気軽に入ってうまいカレーが食べられそうだ。
また来ようと思う。というか雰囲気的にとても入りやすかった。
「うまいカレーを出します」「研究してます」って雰囲気でガチガチで
どことなく身構えている店に最近いくつか入って、
そういうのっていくらうまくても次は行きにくい。
「カレー道を極めるぞ」とこちらも身構えているときでないと入れない。
さらっと「ああ、おいしいカレーが食べたいなあ」って気分のときにふらっと入れない。


グリーンカレーとかイエローカレーとかいろいろ種類もあって
トッピングも他にヒヨコマメとかタンドリーチキンとかあって。
ご飯もお代わり自由なのが嬉しい。
ランチはカレー専門だとしても
夜はバーっぽくなるようで、それはそれで使える店って感じがする。


まだまだ僕の知らないカレー屋が銀座界隈にはあるんだろうな。
インド料理屋だけでもたくさんあるし。
銀座はカレー激戦区だよ、ほんと。


http://www.hare-ginza.com/