青森は大雪なのだという

青森は大雪なのだという。
青森に限らず、各地で初雪にして大雪。
11月の観測史上最高だとか。
昨日の夜、母から電話が掛かってきた際にはそのことは話題に出なかったものの
山に登ったら雪が積もってて・・・、とのこと。
東京は雪が降らないので実感がないけど、大変だったんだろうな。
母に限らず各地の人々について。
準備していない時期にたくさん降られても困るだけ。
季節外れの台風みたいなものか。


東京も先週一週間は寒くて、僕もダウンジャケットを取り出して着てた。
会社にもコートを着ていく。
季節はいっぺんに冬となった。
そりゃそうだよな。11月末だし。
これまでが暖かすぎた。


今年は暖冬だったか、それとも寒いのか。どっちだったか忘れた。
猛暑だと冬は厳しくなるんだったか、あんまり関係がないのか。
エルニーニョ現象だとどうなるんだろう?って今調べてみたら
冷夏・暖冬ということで、じゃあ今年はエルニーニョじゃなかったんだ!?と知る。
(異常気象の叫ばれる昨今、僕的にはなんか毎年毎年エルニーニョのようなイメージがある)
ラニーニャの年が猛暑・寒冬。
Wikipediaを見たらまさにそうなっていた。今、ラニーニャと推測される。
ってことは今年の冬は寒いのか。
まあ寒い分には困らないが。僕としては。夏の暑さと違って。


冬が寒いと杉花粉ってどうなるんだっけ?ってのが次気になる。
でもめんどくさいからこれ以上調べない。
確か冬暖かいと杉の木も活発に活動するんだったか。

    • -

話変わるが、今午前8時。妙に眠い。疲れてる。
3連休の疲れか。たいしたことしてないのにな。
気を許すと今にも眠ってしまいそう。
さきほど、居眠りして夢は見なかったが幻のような話し声を聞いた。


3連休は毎日ゆっくり寝てた。
土日だけだとそういうことにならないのに
休みが続くと体がそれに慣れてしまうのか。


早く帰って寝たい。