ビール鍋/ライオンの肉

先日、朝のニュースを見ていたら「ビール鍋」ってのが紹介されていた。
鍋にビールを入れて、香り出しにニンニクを入れてグツグツ煮るだけ。
煮ている間にアルコールが抜けて、お酒の苦手な人や子供でも食べられるようになる。
で、後はしゃぶしゃぶのようにして肉や野菜を入れて食べる。
ビール鍋で検索してみたら結構ヒットした。
案外ポピュラーな鍋なのかもしれない。
レシピ↓
http://www.pao-kitchen.co.jp/recipe/re_022_02.html
デイリーポータルにもあった↓
http://portal.nifty.com/special03/0129/
カレー鍋の次は意外と、これかもしれない。

    • -

金曜に会社の人たちと飲んでいたら、
銀座のどこかにライオンの肉が食べられる店があると聞いた。
とんでもなく希少価値な肉であるため5万もする。


詳細はわからず。銀座ライオンのビアホールのことじゃないの?と思わなくもない。
検索しても出てこない。
「銀座 ライオンの肉」で検索してもやっぱ出てくるのは銀座ライオンのメニューばかり。
これは新手の都市伝説か?


そもそもうまいのだろうか?
あんまりそんな感じはしない。
身が引き締まりすぎていて、筋張っているのではないか。
食用ライオン、養殖ライオンなんてのがあったら、嫌だな・・・
アフリカのとある国の裏輸出メニューに載ってたりして。
でも、ワシントン条約で引っかかって即ブザーが鳴りそうな。

    • -

昨日の夜は大学の先輩の一人立ちってことでお祝いの集まり。
西新宿の台湾料理の店「山珍居」へ。
http://ja.tezuka.co.jp/news/special/200210/gourmet.html
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001057/


腸詰にヒーワンに生春巻き、焼きビーフン・・・、うまかった。
とてもうまかった。★5つで。
火鍋もあるみたいなので次に来たら是非食べたい。
老舗の有名店なのに混んでなくて(雪が積もったからか・・・)
居心地もよく。


驚くのが店内の色紙。大御所ばかり。
僕の覚えてる限りで、池波正太郎に始まり、赤塚不二夫アラーキー林家木久蔵
東海林さだおいとうせいこうみうらじゅん折原みと・・・
珍しいところではFBI心理分析官として日本でも有名となったロバート・K・レスラー。
(「羊たちの沈黙」とかああいうサイコな連続殺人犯を「プロファイリング」で割り出していくという)


聞いた話では、赤塚不二夫藤子不二雄の事務所が近くだったから出前によく利用した、
パーマンにも店の名前が出てくるのだとか。
調べてみたら日本SF作家クラブの会合の場所だったそうで。
僕は見つけられなかったけど、手塚治虫や松本仁志の色紙もあるのだとか。
笑ったのが、星新一小松左京筒井康隆光瀬龍が一枚の色紙にちまっとサインしてる色紙。
それぞれみんな大御所なんだから、1枚ずつ書けばいいのに。4人まとまって。
しかも皆、字が小さい。


 星新一


小 光 筒
松 瀬 井
左 龍 康
京   隆


星新一が上の余白ってのがなんとなく、あーそうかもねって感じなのはいいとして
小松左京筒井康隆を左右に従えるのが光瀬龍ってのはどうなのよ?と思わずにはいられない。
いや、意外とそういうものなのかも。
日本SF作家クラブでの序列として。