編集学校の課題で「エイリアン」を翻案して物語を書こう、の続き。
すいません、ネタがなくて。
参考図書にフィルムアート社から出ている「ハリウッド脚本術」ってのがあって、
取り寄せて読んでみた。
http://www.amazon.co.jp/dp/484590117X/
松岡正剛校長の千夜千冊だと、297夜。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0297.html
その名の通りハリウッドで脚本家になるために
自分一人でレッスンできることがあれこれ書かれている。
ドラマ、登場人物、ジャンル。
この手のものはどれを読んでも大体一緒かな、たぶん。
その内容についてはここでは触れない。
一番大事なことは冒頭の「ドラマは葛藤である」ってとこかな。
この本がいいのは、「書き込み練習問題」が豊富に用意されていること。
こういうの、通勤電車で読んでたら読み飛ばすだけだけど、
折角だからやった方がいいよね。そう思っていくつか書いてみた。
例えばこういうの。引用します。
回答を書いてみたのですが、
他の人が読んで面白いもんでもないだろうし、ここでは割愛です。
――――――――――――――――――――――――――――――
「ハリウッド脚本術」p.41-42
以下の質問に考えずに答えなさい。正解はありません。大切なのは
即座の本能的な反応で、注意深く作られた答えではありません。実
際、あなたがズルをできないように、誰かに質問を声に出して読ん
でもらうのは、いいアイデアかもしれません。
□あなたの主人公が最も幸福なのはいつですか?
□あなたの主人公は、どんな能力を最も持ちたいのですか?
□もしあなたの主人公が自分自身について一つ変えることができる
としたら、それは何ですか?
□あなたの主人公が自分で達成したことで最もすごいと考えている
のは何ですか?
□あなたの主人公が、最も大切にしている持ち物はなんですか?
□あなたの主人公の最大の無駄使いはなんですか?
□あなたの主人公は、いつ嘘をつきますか?
□あなたの主人公が最も後悔していることは何ですか?
――――――――――――――――――――――――――――――
もう一つ、こういうの。これは自分でもやってみたのを載せます。
――――――――――――――――――――――――――――――
「ハリウッド脚本術」p.147
□盗みに入られた直後に、自分たちの家かアパートに入っていく結
婚したカップルの会話なしの2ページのシーンを書いてごらんな
さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
ダイスケ 32歳、ヒトミ 29歳。
結婚して1年目、職場で知り合った。
ローンを組んで買ったマンションに引っ越したばかり。
快活な印象を与える2人。
○駐車場・外(昼)
車から下りて来るダイスケとヒトミ。助手席のヒトミが先に車か
ら出てきて、後部座席のドアを開けて買い物袋二つを取り出す。
後から出てきたダイスケに一つ手渡す。ダイスケが車に鍵をかけ
て、二人は駐車場を後にする。
○マンション・内(昼)
エレベーターの中の二人。無言。買い物袋をそれぞれ腕に抱えて
いる。ダイスケの顔に何かがついていたようでヒトミがそれを払
いのけて、笑う。ダイスケも笑う。
鍵を開けるヒトミ。その2歩背後にダイスケ。ヒトミ、ドアを開
けて中に入っていく。ダイスケが後に続く。
廊下を歩くヒトミ、靴を脱ぐダイスケ。ダイスケ、取り留めのな
い鼻歌。
ダイニングキッチンのテーブルに、ヒトミが買い物袋を置く。続
けて、ダイスケも。ダイスケ、冷蔵庫を開ける。開けて、しばら
くの間、何かがおかしいという感じで眺める。首を傾げる。あち
こち、中のものを動かす。それを見てヒトミが側に寄る。不思議
そうな表情を浮かべて。冷凍庫を開けた開けたヒトミは、何かに
気付いて声にならない叫び声を上げ、口元を押さえる。慌てて、
キッチンを出る。
ベッドに腰掛けて途方にくれるヒトミ。壁にもたれるダイスケ。
机の引き出しが開いている。クローゼットも開いている。立ち上
がって机の上の電話でどこかにかけようとするヒトミ。それを遮
るダイスケ。その表情には何か決意のようなものが秘められてい
る。ヒトミ、ベッドの先ほど座っていた場所に腰掛ける。その横
にダイスケが座る。怯えて、震えているヒトミ。ダイスケがその
肩を抱き寄せる。どこかで携帯が鳴っているのに気付くダイスケ。
部屋を出て行く。
キッチンのテーブルの携帯が鳴っている。ブルブルと震えている。
ダイスケが取ろうとすしたその瞬間、鳴り止む。携帯を見つめる、
ダイスケ。