9/5 - 9/11

9/5(土)

9時半起き。ウダウダと過ごして大戸屋へ。
鉄板の上でデミグラスソースのかかったチキンカツの定食を食べる。
食べ終えてコーヒーを飲む。最初の1杯はブラックで、次はミルクを入れて。
金枝篇」の続きを読む。
大田黒公園に行って、さらに続きを読む。
木陰の下のベンチ。蝉が鳴いているのに、静けさを感じる。


部屋に戻ってきて、再度外出。
ニコンポの調子がまた悪くなって、これは修理に出す以外ないだろうと。
西新宿のヨドバシへ。
帰りにブックファーストに寄って、「じみへん」の新作を買う。


今日は30℃を超えて、歩いていると暑かった。夏がまた戻ってきた。


帰ってきて、小説の作業。これまで書いてきたところを手直し。


夜、「じみへん」を読みながら缶ビール。
昨日の残りの焼き鳥で。


ニコンポを修理に出してしまったから音楽が聞けない。
DVDプレーヤーを14インチのテレビデオに接続して、それでCDを聞く。
これでも十分聞ける。ミニコンポ、実はいらないかもなあ・・・


Weezer「Not Alone」のDVDを見る。
午前0時半、眠る。

    • -

9/6(日)


7時半起き。小説を書く。調子よく進む。
10時過ぎ、大田黒公園に行って、「金枝篇」を読む。
11時になって大戸屋で食べながら、続きを。
ようやく読み終えた。


以前一緒に仕事をした子から企画書を見てくださいと頼まれ、
あれこれメールでいざこざのあった挙句、じゃあ分かった今見るよと。
新宿に行って喫茶店でダメだしをする。


明日面接を受ける会社についての本を取り寄せて、読む。


夜、ウダウダと過ごす。
例によってフランクフルトを茹でてオリーヴオイルで炒めて、缶ビール。


23時過ぎに眠る。

    • -

9/7(月)


朝、通院。午前休・午後休を取りすぎたため、
朝イチで行って10時前には出社。
区役所に行くという名目にする。


昼、三幸園のすずらん通りのおしゃれな方に行く。
海老、インゲン、マッシュルームの黒胡椒炒め。うまかった。
ご飯をおかわりする。


夕方、会社を抜け出して中途採用の面接へ。
六本木のミッドタウンタワー。
質問には答えるものの、どこかしどろもどろ。
大きな穴はないけど、光るところもない。
志望動機の説明は弱かった。
次に進めることを願うが・・・
終わってトイレに行ったら顔が真っ赤だった。
とにかく緊張していた。
どっか別の会社を受けて場慣れしてからの方がよかったと思う。
いきなり本命を受けるのはよくない。
面接の前、受付を通ってソファーに座って待っている間、
離れて女性が一人座っていて、やはり採用面接なのだろう。
同じ時間帯で。
もしかしてグループ面接?と不安になる。
学生時代の就職活動ではとても苦手だった。
そうならず、ほっとした。


六本木まで来たので青山ブックセンターへ、
あるいはどっかラーメン屋を開拓、とも考えるが、
面接の後でぐったり来て何もする気になれず。
まっすぐ帰る。
腹が減って、西友へ。頭を使うことはしたくない。
そんなときは料理がいい。ゴーヤチャンプルを作る。
今回はスパムじゃなくて、豚コマ。
がっつり肉を食べたくなって、増量。


帰ってきて作る。缶ビールを飲む。
ゴーヤ1本使い切る分量で作っていると自然に大量になる。
半分残したところでいつ食べるだろうってことで結局全部食べる。
腹が必要以上に膨れる。


indigo jam unit のライブDVDを見る。
23時過ぎに寝る。

    • -

9/8(火)


昼、まんてんでカツとソーセージ一緒。


夜、帰ってきてインスタントの焼きそばとビール。


窓を開けると虫が鳴いている。秋だ。


8月に新橋のSL広場で受けたインタビューが採用され、
昨日からあちこちで見ましたよと。
YouTubeに上がっているのをURL教えてもらって見てみる。
思ってたよりもハイテンションじゃなかった。


冷凍庫の扉が開いていたのか、氷が半ば溶けていた。


23時過ぎに眠る。

    • -

9/9(水)


昼、「もりちゃん」で「モリチャン丼」(豚バラ肉を味噌で炒めている)とモツ煮。
夜、コンビニのサラダとサンドイッチ。


来週末和歌山出張となりそうで、移動スケジュールなどを考える。
あれこれ時刻表を調べる。


打ち合わせに作業にやることがたくさんで、仕事が終わらない。
また本格的に忙しくなってきた。
オフィスを出たのは23時頃か。
帰ってきて午前0時過ぎ。即寝る。


ギリシャ神話集」をいったん置いといて
アーサー王と円卓の騎士」を読み始める。
面白い。止められない。

    • -

9/10(木)


忙しい。1日が一瞬で終わる。
今週はあれこれピリピリしていて、不機嫌な態度を示してばかり。


昼、先週行ったばかりの「かつぎや」へ。汁なし坦々麺とライス。
こちらもまた、うまいねえ。
夜はサンドイッチとサラダ。


朝、客先のオフィスに着いたら扉が閉まっていた。
来る人来る人誰も鍵を持ってなくて、30分ほど待つ。


アーサー王と円卓の騎士」を150ページ読む。
ページの先をめくりたくてしょうがない。


帰ってきて午前0時過ぎ。
何もせずに眠る。

    • -

9/11(金)


先日面接を受けた会社から不採用の通知が。
落ち込む。まあでもしょうがない。
ベストな出来ではなかったんだから。
帰ってきて、先週登録した転職エージェントのサイトにアクセスして
いくつかエントリーする。
何もする気にならず。缶ビールを飲んで寝る。


夜、22時頃まで仕事しただろうか。
コンビニにいつものようにサンドイッチとサラダを買いに行くつもりが、
ガッツリ食べたくなって向かいのクイック・ガストへ。
エビフライ、クリームコロッケ、生姜焼きの定食。550円だったか。
安いけどうまくもなく。後悔する。
これならもっとちゃんとしたのを食べるか、小諸蕎麦にでも行っとくか。


朝、午前休で病院をハシゴ。
整形外科の方はこれでもう終わり。後は自然に治るのを待つ。
これまで長かったなあ。お世話になりました、という気持ち。
その後、痔の方へ。よくならず。
アルコール飲みますか?飲みます。
辛いもの食べますか?食べます。
それじゃあよくならないよ。と言われる。
そりゃそうだよな・・・
でも、辛いものは控えられても
転職活動中で精神的に疲れてるという事情からアルコールは控えられず。


11時前。銀座へ。
HMVのポイントで Dead Can Dance の紙ジャケを買う。これで全て揃った。
ガード下、9丁目の界隈を歩いてどっかで食べようとする。
11時だと空いてるところは少なく、たまたま見つけた花畑牧場の店で豚丼
1260円もするだけあってうまかった。


今週頭にベルトが壊れて使い物にならなくなって、
騙し騙し使ってたんだけど遂に限界。
留めてるところがいかれて、締めてもすぐブツッと切れる。
病院に行ってても地下鉄に乗ってても、身動き一つで切れてしまい、こりゃもうだめだと。
次の給料日まで持たない。
お金を下ろして買いに行く。
有楽町マリオンの西武へ。でも、ここブランドのテナントが中心で
ざっくりとメンズのコーナーってのが無いんですね。
試しに Tomorrowland を覗いてみたらかっこいいのは余裕で1万超えてて、
ベルトにそこまで金をかける気にもならず。
Ralph Lauren は特に気に入ったのなし。
隣の阪急に移って、メンズ全般のコーナーで TAKEO KIKUCHI の6000円ぐらいのを買う。


ギリシャ神話集に戻って、続きを読む。