大阪に住む その3

6日、土曜。
大阪のウィークリーマンションで迎えた2日目の朝。
午前8時に目が覚める。


近くの自販機に缶コーヒーを買いに行ったら、パラパラと雪が舞い降りてきた。


編集学校の最後の課題に取り組む。
東京から送った荷物がようやく届く。
Yシャツに下着、食器など。


11時前に部屋を出る。ユニクロで部屋着を買おうと思う。
京阪線に載って、天満橋まで行く。
ここの京阪シティモールユニクロHMVがある。
到着して、外に出る。駅は川沿いで、
「道の駅」ならぬ「川の駅 はちけんや」というのがあった。
なかなかおしゃれなリバーサイドだった。
http://www.omm.co.jp/area/facilities/post_19.html


ティモールの6階、ユニクロでスウェット上下を買う。
この前、駅前のダイソーで大きいサイズのスリッパがなかったよなあと、
ここユニクロでスリッパも買う。
スウェットが1,980円。さすがに安い。でもスリッパは1,000円もした。
最近話題のヒートテックってのを見てみようかと思うが、どれがそうなのかよく分からず。


HMVはものすごく小さくて、大したことなかった。残念。
会社帰りに寄れるかなあと期待したのだが。


大きなダイソーがあったので入ってみる。
片手鍋が欲しいなあと思っていたら、ちょうどよく見つかった。
脱衣籠や座布団、ブックスタンド、組み立て式の収納箱などあれこれ買い込む。
ほとんどが100円ともなるとあれこれ、とりあえず買っておくかという気持ちになる。


地下のレストラン街で
「福島 上等カレー」というのを見つけて入ってみる。
カツカレー。ピクルスを追加して、食べながらカツが揚がるのを待つ。
このカレー、以外とうまいかもしれない。
大阪各地に店があるようだ。
最初のうちは食べてるとやたら甘いんだけど、後からじわじわと辛さがやってくる。
インデアンカレーに近いように思う。


ウィークリーマンションまで戻って、買ったものを置いて、駅に戻ってスーパーへ。
洗濯をしようと洗剤や柔軟剤を買う。
鍋も買ったことだし、あと、インスタントのコーヒーと紅茶。
天満橋ダイソーで買い忘れたコーヒースプーンを、駅前のこちらは小さなダイソーで。


行き帰りの途中にある、前から気になっていたパン屋に入ってみる。
クロワッサンとガーリック・バゲットを買う。
手作りでとてもおいしかった。
たくさん種類があったので土日はこれからここのパンを食べて過ごそうと思う。


買ってきた収納用品を使って部屋の中を片付ける。
新しい生活を組み立てているようで、こういうのって楽しい。


洗濯機を使ってみる。
Yシャツをクリーニング屋へもっていく。
濃紺のYシャツが色ものということで300円もした。高い。
その他のは190円。東京と値段が変わらない。


14時。洗濯が終わるまでの間、近所を散歩してみる。
駅から反対方向へ、城北川という川があって橋を渡る。5分ほど歩いて大通りに出る。
ようやくコンビニを見つけるが、こんなに遠かったら普段利用する気になれない。
大通りを歩いて、また城北川にぶつかる。川沿いに歩道があって、いいねと思う。
ジョギングコースになっている。しばらく歩く。
京阪線の高架まで来て、駅の方に向かって歩いてみる。
適当に歩くうちに大通りに出て、さらに適当に歩く。吉野家に王将。
駅が見えてきたのでどこだろう? と思って近付いたら一つ隣の駅だった・・・
かなり歩いた。
iPhone で地図を見ながら、帰り道を探す。
全然頓珍漢な方角に向かって歩いていた。


ようやく駅まで戻ってきて、駅の周辺を探索する。
茶店と居酒屋はいくつか見つかるが、ラーメン屋の類はない。
コンビニはやはり見当たらない。
コンビニのない街に住むのは、なんとなく不安な気持ちになる。


部屋に戻ってくる。洗濯が終わっている。
濡れた洗濯物を脱衣籠に入れて、ここではたと気づく。
ハンガーをかける場所がない。外に出てもポールがない。
しまった。
ロフトに上がる階段にひっかけたり、ドアの上部から突き出た金具を試したり。
何にしても利用できる場所が少ないから
東京でのように1週間分をまとめてとはできず、3日ぐらいに一度としなければならない。


夕方、編集学校の最終課題、提出。
荷物をまとめて部屋を出る。
京阪線淀屋橋へ。御堂筋線に乗り換えて心斎橋へ。
アメリカ村の King Kong で以前買い逃した Randy Newman 作のサントラ『Cold Turkey』を買う。
まだ売れ残っていた。良かった。限定2000枚。
他、赤犬が演奏した山下敦弘監督の『ばかのハコ船』のサントラ、
Maki The Magic がディスコとソウルをミックスした『Capricorn』
Dance Music Record に移動して、前回『Piani Moods』を買ってみて当たりだった、
Lynkle の『Guitar Moods』を買う。


道頓堀に出て、グリコの看板を iPhone で撮影する。
なんばから天王寺へ。
Hoop の HMV が関西圏のフラッグシップだというので入ってみる。
が、やはり小さい。HMVって関西だと全然なのかもしれない。
貯まってるポイントで RC Succession 『Beat Pops』と
Thee Michelle Gun Elephant の限定盤のベスト、
グラスゴーの The Starlets の初期作品集。


初めての天王寺。公園に行ってみるが夜だったので閉まっていた・・・
もちろん動物園も。
地下鉄に乗って、新大阪へ。
たこ焼き、551の焼売と海老焼売、バターピーナッツに缶ビール。
新幹線の車内で『指輪物語』の9巻を読む。クライマックスの個所に差し掛かる。
京都は雪。
名古屋まではスピードを落として運転して、15分遅れ。
東京にも約10分遅れで到着する。