鉄道の旅

今やってる仕事(会社ではなく、学校の方)が
11月ぐらいにはだいたい落ち着いてくれたら
12月には1週間の休みが取れるかなあ。
屋久島に行くことをしばらく考えていたけど、
飛行機じゃなく九州新幹線で行きたいなあなどと思い始めたら
そっちの方が今、気持ち的にはメインに。
その気になったら、8時に東京駅から新幹線に乗って15時半には着いてしまう。
意外と速い。そんなもんか。
だけどこれを大阪で一泊して、広島で一泊して、博多で一泊してなどとしてみたり。
ぶらり途中下車の旅ではないが。


いや、でもこれをやるならローカル線だな。
毎日毎日西へ行けるところまで行って、終点の駅で下りて宿を見つけて
(ま、たいがいはビジネスホテルだろう)
そしてまた次の日、ローカル線に乗る。どれぐらいかかるだろう?
朝から晩までビッチリ乗ってれば2日?
まあでもそんな急がず。片道3〜4日で。
小説を読んで、疲れたら窓の外の風景を眺めて。
昼からは缶ビールか缶チューハイを飲んで。
行きはさ、太平洋側を乗り継いで。帰りは日本海側を。
そうだ、もちろん、青春18切符で。


なんかこうなってくると1ヶ月かけてのんびり、
北は北海道から南は鹿児島までを1周する旅をいつかしてみたい。
というか定年を迎えて、そういう旅を気ままに続けている人もいるんだろうなー。
1回に全部は回らず、何回かに分けて。


目的地よりも移動そのものがメインの旅。
その方が優雅なように思う。
うー。鉄道路線図がほしくなったぞ。