KITTE

昨晩はゲストの方々にも来て頂いて教え子たちとの集まり。
先月、次はどこに? という話になったときに
いつも通り東京駅近辺なら
JP Tower / KITTE ができたばかりだから行ってみようとなって、
http://jptower-kitte.jp/index.html
店を予約した。「魚匠 銀平 丸の内店」


定時でオフィスを出て、東京駅まで歩いていく。
しかし、毎日東京駅から神保町駅まで歩いているとは言え
丸の内のビルに詳しいわけではなく。
どこからが丸ビルではなくJPタワーなのか分からず、
適当にフラッと入っては「あ、まだ丸ビルなのか」と。
(ある意味、あの一帯は新丸ビル含めて全て「丸ビル」なのかもしれない)


そんで地下街を歩いてようやく入ることができて、KITTE の中を歩く。
三角形のビル? 吹き抜けの空間が5階まで。
4階のオニツカタイガーやその他雑貨屋に入ってみて
同じく4階の「MARUNOUCHI READING STYLE」が気になるところかな。
なんかもう店のセンスよすぎて自分にはよく分からないというか。
いつかまたちゃんと来てみるべきなのだろう。


5階のレストランフロアは多くの店で行列だった。
元々が郵政省のビルだったからか
局長の部屋がひっそりと片隅に残されていて
前のビルの建築風景の白黒のパネルが飾られていた。
6階には屋上庭園があって外に出てみると
一人の人、二人の人、大勢が柵に寄り添って写真を撮っていた。
東京駅の赤レンガや丸の内のビルの夜景。
鉄道マニアの人たちは新幹線のホームに向けて三脚を立てていた。


6階のフロアに戻って、「魚匠」に入る。
刺身、天ぷら、鯛めしなどを食べて帰ってくる。
うまかったなあ。お櫃が運ばれてきたのでおかわりした。
昼にランチで鯛めしが食べられるといいなあ。
http://jptower-kitte.jp/shop/604.html


その後もう一軒入って帰ってきた。
毎日朝晩見かけるベトナム料理屋。
「Nep Moi」という芋焼酎が飲みやすくてよかった。