2/23-3/1

2/23(月)


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食、納豆。
ITの谷間の日。不具合修正の動作確認などして定時で帰る。
帰ってきて荷物の片づけを少し。
先日ハンズで買った耐震周りのモロモロでCDラックをくっつけて積み上げる。
夜、昨日の鍋の残り。付属のきしめんを入れて煮込む。


結婚するなら借金はないほうがいいと母から昨年言われ、
借りていた奨学金の全額を返還する。
バタバタしていてようやく取り掛かった。
先方に相談のメールを送る。


ポール・ギャリコ『猫語の教科書』を読み終える。
午前0時半に眠る。

    • -

2/24(火)


昼、大戸屋でチキンかあさん煮定食。
体調の悪かった妻は午前休。
夜食用の弁当を作ってくれて夜、届けに来てくれる。
開けてみるとオムライスだった。


結合テスト1日目。快調に進んで前倒し。
22時まで進めて帰ってくる。
妻は週末の感門之盟の台本作成。
シャワーを浴びて寝る。


ポール・ギャリコ『ジェニイ』を読み始める。

    • -

2/25(水)


結合テストの進みが極端に悪くなる。
22時ギリギリ何とか終わる。


昼、近くの中華弁当。焼き蕎麦と餃子。
夜、妻の持たせてくれた手作りの牛丼。

    • -

2/26(木)


日曜の司会の原稿ができていない。徹夜するという。
朝起きると妻は下のソファーベッドで寝ていた。
3時に起きて様子を伺うはずが起きられず。


午後リリース判定。OKが出るが…
不具合一覧をにらめっこして修正連絡が来ると開発環境でテストして、の繰り返し。
気がつくと23時になっている。
帰ってきて寝たのは午前1時。


昼、「川国志」で麻婆豆腐の小辛。
夕方、妻が用意してくれていたレーズンパン。
セブンイレブンのじゃがいものポタージュ、野菜サラダ。
腹が減って夜、カレーヌードルを買ってポタージュを加えてお湯を入れる。
味がマイルドになってうまかった。


日曜のアフ感(合同打ち上げ)に向けて店に人数確定の最終連絡。
見積書を確認したらマイクが参加人数分申し込みとなっていた。


引越し後見つからなくて amazon で買い直した
The Juilliard String Quartetbartok the complete string Quartets」が届く。

    • -

2/27(金)


今日も妻は下のソファーベッドで寝ていた。
またしても3時に起きて様子を伺うはずが起きられず。


花粉症の薬をもらいに行くために時差出勤。
妻と一緒に電車に乗る。
病院は空いていて、10時半過ぎに出社。
3/2(月)リリースに向けてバタバタしている。
さっそくあれこれと問題が起こっていて昼飯もままならぬ状態に。
12時半過ぎか、近くですぐ出てくるところということで「やきとり屋」で親子丼。
昨日に引き続き、不具合修正の動作確認。
最後は全員総出で、ずっと遅れていて品質もよくなかったある機能をフォロー。


20時過ぎに一通り片付いてオフィスを出る。
あとは人事を尽くして天命を待つ。
帰ってきてジャーマンポテトを作るが、もたもたしているうちに玉ねぎを焦がしてしまう。
食べ終えてシャワーを浴びて、疲れきっていて23時半に眠る。

    • -

2/28(土)


9時半起き。
妻の司会の台本作成は結局終わらず。週末だがジョギングの余裕無し。
明日の感門之盟に向けて
教室にメールを送ったり、AT賞のプレゼンの準備、アフ感の出欠かっく人表の更新など。
昼はお祝いでもらった「五十六カレー」山本五十六の故郷、長岡土産。
舞茸入りと牛肉入りがあって、妻とシェアして食べる。ほどよく辛くておいしかった。


2階の作業部屋で iTunes に CD の取込。
昔、iTunes Store で買った音源がアーティスト名カタカナになっていてかっこ悪い。
以前使ってた PC で音飛びしていたので仕方なくダウンロードしたんだけど
PC を買い換えたしな、と取り込み直してみる。
Laura Nyro 「Season of Lights」と Queenadreena 「Taxidermy」
カタログ情報が表示されず、見ると Wi-Fi に接続されていない。
1階に下りて Surface の方を立ち上げてみてもダメ。
無線LANルータの電源を抜いて差し直すとつながるようになった。


週の半ばに届いた契約書の内容を確認する。
4,000円の収入印紙を貼らないといけない。


一緒に出るつもりだったが妻はギリギリまで台本の手直しをしている。
僕はひとり先に外へ。
荻窪まで行って髪を切る。
バスに乗っていこうとしたけど10分以上あったし環八も混んでそうだったので
用賀から田園都市線に乗っていくことにする。
渋谷のレコファンJoni Mitchell「Ladies of the Canyon」の中古が
安く売ってあったのを買う。
引越し後見つからなかった CD のひとつ。
もう1枚 Miles Davis「Milestones」を探すがこの日見つからず。


床屋へ。混んでて17時前に入ってようやく順番が来たのが18時前。
その間「ジェニィ」の続きを読んで待つ。
妻の担当している教室のお疲れ会が新宿で19時から。
終わったのが19時で間に合わず。
中央線で向かって、どうせ遅れたんだからとハンズや DiskUnion に立ち寄って
タワレコで Eurythmics のベストを買う。カタカナ問題の一環で持ってなかった CD を。


幹事の子に迎えに来てもらって新宿三丁目の日比谷バーへ。
教室のメンバーにちなんだ特別なカクテルが用意されている。
会社の後輩がたまたま受講してひょんなとこで再開する。
10年ぐらい前、映画を作っていた頃に主演で出てもらっていた。


2軒目へ。Disk Union の近くの地下の店。
22時過ぎ、豪徳寺で明日のリハーサルに出ていた妻を新宿駅に迎えに行く。
西口方面へと地下道を歩く。
ニュースに出ていた10万匹のスライムが壁に貼ってあった。
しかし、係員が立っていて今日の営業は終わったのでつぶさないでくださいと。


23時半までいただろうか。
帰ってきて寝たのは午前1時半。

    • -

3/1(月)


7時起き。眠い。
今日は感門之盟。妻はギリギリまで台本の手直し。
8時半に家を出てバスに乗って千歳船橋へ。
道が空いていてすぐ到着する。
小田急線に乗って豪徳寺で下りる。
妻は編工研の建物の前の美容室で着付け。
僕はブラブラと過ごして、破と花のリハーサルへ。
11時半、教室のメンバーと昼を食べるために駅前のデニーズへ。
小雨が降っている。


午後、感門之盟始まる。
破の感門表授与とAT賞:物語の紹介、花伝所の師範選書授与もつつがなく終わる。
落冊市は「ロック・エンド」が出ててどうしても落としたかったが、
5,000円とつけても競り負ける。
大塚英志の物語解説系新書2冊をそれぞれ300円ずつで入手。
今回は新婚で片や師範で片や司会ということでことあるごとにいじられる。
ふたり並んで軽く抱き合った写真をリクエストされて、撮影。
夕餉で出た三色丼がおいしかった。
福岡の MUJI BOOKS や帝京大学の共読ナビゲーターの発表がなされる。


例によって時間が押して終わったのは1時間遅れで20時半。
アフ感(打ち上げ)は21時から予約していて全然間に合いそうにない。
結局到着したのは21時半過ぎ、
終わりはビルの閉店時間もあるからずらせなくて22時半のまま。
集金して取りまとめしていたら終わりの10分前。
慌ててビール3倍飲んでつまみを書き込んで店を出る。
明日は月曜ということで早く帰るつもりが、
23時前、もう一軒行きたいという声もあり次の店を探してもらって入る。
23時半、感門之盟の反省会から戻ってきた妻を迎えに行く。
24時前にお開きにして帰ってくる。
会社の先輩が今期受講していて、帰りの電車で一緒になって話し込む。


二子玉川行きの終電。
午前2時前に眠る。
明日はコラボ案件のリリース。