6/8-6/14

6/8(月)


梅雨らしく雨。折り畳み傘。
昼、昨晩詰めた弁当。
ウインナー炒めの卵とじ、コンビーフ玉ねぎ炒め、プチトマトなど。
夜、帰ってきて蕎麦を茹でて食べる。
相変わらず妻の帰りは遅い。あと2週間。


昼休み、帰ってきてからと別院コンテンツの作成。
今回がプロローグで終わり。これで肩の荷がひとつ下りる。
夜、明日の弁当用にウィンナー、玉子、ミックスベジタブルの炒飯。
先週同様、ケチャップで味付け。
23時近くに帰ってきた妻が晩御飯として食べて僕も少し食べてみる。
おいしくできた。
午前1時に眠る。

    • -

6/9(火)


朝から大雨。ちゃんと傘を差していく。
半藤末利子『漱石長襦袢』を読み終える。
最後に載っていた母、夏目筆子の文章の方がよかった。
昼、昨日の炒飯。弁当いっぱいに詰めて食べすぎたかな。
でもおいしくてペロリ。
夜、少し残業。19時前にオフィスを出る。
給料日前夜祭ということで刺身を買う。
時間がよくてちょうど半額セールが始まったばかりだった。
たくさん買い込んだ。
いなだ、ほたて、びんちょうまぐろ、かつお、サーモンなど。
疲れ切っている妻はそれほど食べられない。
缶ビールを飲む。2杯目はサワー。ずっと飲んでる。
午前0時過ぎに眠る。


ボーナスで買ったCDが届く。
夜、Eric Clapton『いとしのレイラ』のボックスセットを取り込む。
The Velvet Underground 『White Light / White Heat』の
デラックス・エディションも。

    • -

6/10(水)


AT賞の縁で夏海公司なれる!SE』一巻を読む。
ラノベなので会社の行き帰りに読めた。
というか生まれて初めてのラノベ
なるほどなあ、主人公に期せずして接近する女性はツンデレがいいのだな。


ボーナス。おそらくこれぐらいは
最低でももらえるだろうという予想額をはるかに下回る。
おかしい。今期の評価はよかったはずなのに。
どこかで下げられたのか、そもそもの支給額が全社的に下がっているのか。


昼、昨晩飲んでたら弁当の用意ができなくて大戸屋へ。
このところ定番の温蕎麦、野菜の甘酢あんかけ、ポテトサラダ。
昼休みにあれこれ回る。
JANIS2でジミヘンの『Live at Fillmore East』を買う。
三省堂で2012年版のベスト短編ミステリ(もちろんオットー・ペンズラー編の)。
各種書評でも好評なケン・リュウのSF短編集、『紙の動物園』


午後の打合せで紛糾。
この機能ほんとにやるんですか? やりますというので見積もって持っていったら
別の担当者がこんなのいらないんじゃないかと。
先方の間で意思の疎通がとれていない。
それをこちらの不手際と思われてムッとする。
まあ、ありがちな話。


夜、少し残業して帰ってくる。
ボーナス支給日なので高島屋で会社に履いていく靴を買い替える。
いつもの KATHARINE HAMNETT なんだけど大幅にモデルチェンジしてた。
これまで履いてたのがなくなった。
高島屋の地下とライズの地下を回って唐揚げや焼き鳥を買う。
23時、妻が帰ってくるのを待って食べる。
リクエストあって野菜スティックや温野菜サラダも。
満身創痍の妻は胃もたれもあって少ししか食べられず。
焼き鳥はふたりで食べたが、唐揚げは残す。
明日の弁当にすればいいと。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

6/11(木)


昨日に引き続き、妻はリビングのソファーで寝ていた。
昨日は床に寝ていたからまだましか。


先週のブックウェアの件、正式に? 仕事の依頼が。
今月中の短期決戦。テーマが与えられる。
さっそく20冊セレクトして送ってみる。
いくつか質問も。しかし返事がない。
他の人に聞くと別のテーマが。
妻には送られず。忙しいと知られているからか。


昼、ランチ会で久しぶりに「ボーイズカレー」へ。
僕が神保町で働きだした頃は食べログでギリギリ3.0台だったのが
いまや3.5まで評価が上がっている。
大関の生姜焼きも気になるが、ここはやはりカレー付ハンバーグで。
目玉焼きを追加。別々のハンバーグとライスをひとつにしてカレーをかけて食べる。
カレーそのものは大したことないけど、ハンバーグと食べるとなぜかおいしい。


後輩たちは昨日、ABCクッキングスタジオでパンを焼いたそうだ。
会員と一緒だとお試しレッスンが無料になる。
しかし焼き上がりを待ってる間に熱心に入会を薦められる。
こんなコースもありますよと。


一日の大半が打合せ。
昨日の紛糾した見積もり打ち合わせの続きなど。
おおむね恙なく終わる。
帰ってきてライズで買い物をして、蕎麦を茹でて食べる。
妻のリクエストで味噌汁をつくり、ご飯を炊く。
なんかもう一品と思って鶏肉とピーマンの生姜焼き。缶ビール。
食べ終えて何もする気になれず、午前0時半に眠る。


行きはロジェ・カイヨワ『遊びと人間』
帰りは選書で使いそうだと松本清張の短編集。
宮部みゆきがセレクトしている。
他には佐藤優や桐野夏樹などのバージョンもある。
初めての松本清張。この人の小説はうまいな、と思う。

    • -

6/12(金)


月イチの有給。ボーナス後なのでこの日に取得する。
雨が降っていたのでジョギングはなし。
昨晩話の来た仕事に取り掛かってみる。
具体的な話は決まっていないが、あれこれ想定してEXCELの縦横決めて埋めてみる。
1時間ほど作業して、昨晩メールが来ていて方向性が変わっていたことを知る。
しまった。でも無駄にはなったが、ゼロに戻るのではない。


10時半過ぎに家を出る。雨はやんでいた。
中野ブロードウェイへ。
Recomints は物侘しく。欲しいものも取り立ててなく。そんな中、
Small Faces, The Nice, Manfred Mann らが参加した
1969年の『ガリヴァー旅行記』のコンピ。
(カヴァーが『Yellow Submarine』そのまんま)
ポール・ギャリコの『雪のひとひら』を
日本語版は矢野顕子、英語版はピーター・ガブリエルが朗読して
音楽は井上鑑という1993年のCDがあった。
とりあえず買ってみる。あと2枚、
クリストファー・オライリーというクラシックのピアニストによる
『true love waits Christopher O'Riley plays Radiohead
その名の通り、Radiohead をソロピアノで。
クリュイタンス指揮に寄るラヴェル管弦楽集。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」が入っている。
セール中で4枚で3,300円ほど。


いつもの通り住友へ。
かきあげ定食を食べながら、ビール。いかの塩焼き。
帰りは新宿に寄ってタワレコ
Johnny Hodges 『Collates No.2』を買う。
この前間違えて第1集の方を店とネットで買ってしまった。


帰ってきて小説を書く。
その後選本の仕事。永遠に終わらない。
妻が仕事から帰ってきて餃子を焼いて缶ビールを飲む。
午前2時半に眠る。

    • -

6/13(土)


8時起き。ジョギング。朝のうちは涼しい。
この日出社の予定だった妻は午後出社となり、午前中ギリギリまで寝ている。
昼、「吉華」に食べに行く。ふたりで麻婆豆腐にしたんだけど
妻は辛さと熱さで化粧が落ちるし食べきれないしと。
気が利かないことをしてしまった。
そういえば近くの、上野毛駅前の十和田ショップが5月末で閉店していた。


妻はそのまま出社。
僕は帰って来て作業の続き。
黙々とやっているうちに気がついたら夜になっている。
小説は書けなかった。
しかしだいぶ形になってきた。
午前1時頃、初回の提出。
締切は日曜までだけど、明日予定ありなので。
午前1時半に眠る。


BorisOmar Rodriguez Lopez などを聞く。

    • -

6/14(日)


妻がようやく休み。
午後学校関係で知り合った方の家を訪れることになっている。
9時起き。ジョギングのつもりだったが、作業の残りが気にかかって
結局出かける直前11時まで続ける。
10時ごろクリーニング屋へ。
妻が洗濯をして僕がベランダに干す。


吉祥寺へ。
田園都市線井の頭線と乗り継ぐ。
井の頭線は急行に乗ったらすぐ着いた。
そういえばホームで待っていたら外国人の若者がずっと朗らかに歌を歌っていた。


吉祥寺の駅は久しぶりに下りたら井の頭線側がきれいになっていてびっくりした。
ロンロン、…じゃないや、アトレで手土産にモロゾフのプリンを買う。
待ち合わせの場所へ。
訪れる先の方が今日誕生日だということを話したら
もー、何で最初に言わないの? と。妻が慌てて花束を買いに行く。


わざわざ車で迎えに来てもらう。
今井美樹ユーミンをカバーしたアルバムをカーステレオで聞く。
昼をごちそうになる。散らし寿司など。子どもたちも一緒に。
缶ビールを何本か飲む。
この日はオーディオ視聴が目的。
夕方18時前までおじゃましてあれこれ聞かせてもらう。
女子大通りの近くまで歩いて送ってくれる。


吉祥寺も多くの店が変わってしまった。
佐藤精肉店のメンチカツの行列は並びたかったが、時間も時間なので並ばず。
ハモニカ横丁に入る。
昔の猥雑さはほとんどなくなって、狭い路地にこぎれいな店ばかりとなる。
南口に渡って公園口の「いせや」へ。
少し待ったら入れた。学生時代、映画の撮影で訪れて以来か。
ここも取り壊しが決まって何年か前に新しくなった。
きれいにはなったけど、テーブルがそっけないのは相変わらず。
カシラ、シロ、ハツなど安くてうまい焼き鳥を何本か食べて
生ビールを一杯、レモンサワーを一杯飲んで帰ってくる。


二子玉川に帰って来て、ライズの地下で買い物。
帰って来て明日の弁当用に餃子を焼き、コンビーフと玉ねぎの炒めを。
残りの時間は作業の続き。
最初の提出に対してコメントがあって、選本の方向性を多角的にする。
午前1時に眠る。


「よるたもり」が面白いと聞いてこの日のゲストが甲本ヒロト
最後の「リンダリンダ」のセッションがよかった。
甲本ヒロトはハーモニカ。