益子町の陶器市へ その1

義父母と共に遠出を楽しもうということで
ちょうど今この時期開催されていた栃木県益子町の陶器市へ。
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/


6時起き。朝食。妻が片付けや準備をしている間に近くのコンビニへ。
関東地方の道路地図があったほうがいいだろうという話になって買いに行く。
案外ないものなんですね。結構大きな店舗だったんですけど。
世田谷区の街歩きガイドはあっても。
青森と熊本を念頭に浮かべて普通コンビニって地図売ってるよね、と思っていたのが
どうも違っていたらしい。


8時前、近くのカーシェアで車を借りて環八、246、首都高。
トンネルを走っているうちに池袋を超えて、
江北ジャンクションの墨田川・荒川に出る。
快晴。雲ひとつなし。


東北自動車道を川口IC・浦和ICと進んで
これは楽に到着するんじゃないかと思いきや
加須IC付近で渋滞と表示があって、久喜で高速を下りる。
コンビニでトイレ休憩、関東地方の道路地図を買う。
カーナビを有料道路回避で設定し直すと
高速の脇に沿って伸びる細い道路があってそこを進んでいく。
ところどころ下り坂と上り坂になっていて高速の下をくぐって反対側に行ける。
最初進行方向右側を走っていたのが途中から道がなくなって左側へ。
途中何度かわざと道が瓢箪のくびれのように細くなっていて
通れるのは一台のみ、向かいから来るときにはこちらは待った。
恐らくスピードを出さないようにするための工夫か。
しかし、くびれの部分は何年か何十年の間にこすった跡が積み重なって
相当年季の入ったものになっていた。
埼玉も北の方になると田んぼが広がり、野焼きの煙がどこからか漂う。
近所の人たちが集団になってゴミ拾いをしていた。


高速の横を走っているので
「うーん、まだ渋滞してるな」とか
「もうそろそろ流れがよくなったかな」とか状況がよくわかる。
加須ICのひとつ先、羽生ICからまた東北自動車道に乗った。
羽生PAでトイレ休憩してカーナビを有料道路有でセットし直す。
スタバの入ったきれいで大きなパーキングエリアだった。
フードコートでベーコンを串に刺したのを買った。
ここはみそだれが名物なのか。みそだれ焼きそばがうまそうだった。
妻がみそだれポテトを買ったので車の中で分けてもらった。
青森の甘い味噌おでんを思い出した。


館林ICで群馬をかすめて、佐野ICから栃木へ。
栃木津賀JCT北関東自動車道に入る。
真岡ICで下りて田園風景と住宅地がのんびり交互に連なる中を走る。
運転している妻が帰りにどこか寄ると楽しそうな場所がないかと聞くので
さっき買った道路地図を見てみる。
栃木のこの辺りはゴルフ場ばかりだった。
吉祥寺の井之頭公園ならぬ井頭公園が気になる。
「一万人プール」というのがあるらしい。
その名の通り、巨大なプールなのだろう。


益子町に入る。役場の近くの無料駐車場はいっぱい。
少し離れた益子中学校脇の駐車場にかろうじて空きを見つける。
陶器市の開催されている町中心部の城内坂通りまで歩いていく。
道端のあちこちで野菜が売られていた。
有料500円の駐車場はどれも満車だった。
乗りつけてきて「空きはありますか」と聞いて首を振られてばかり。
僕らは車を停めることができてラッキーだった。