11/30-12/06

11/30(月)


8時まで寝て、西新宿に出社。法務に関する研修。
直行にしていてよかった。昨晩寝たのは午前3時半。さすがに眠い。
11時半に終わって隣の「もうやんカレー」に入ったら開店直後で空いていた。
サクッと食べて帰ってくる。
新宿まで歩いてタワレコで少しCDを眺めてから神保町のオフィスへ。
月末なので事務手続きなどしているうちに午後の仕事が終わる。


夜はプロジェクトの送別会。
「てけてけ」へ。初めて入ったけど4,000円で飲み放題のコース。
串焼きに水炊きもあってなかなかコストパフォーマンスがいい。
安くて案外うまい。いい店なんじゃないかと思う。
皆は2次会に行ったが、僕は半徹夜明けということもあって帰ってくる。
すぐ眠るつもりが、妻の原稿手直しのフォローなど。
1時になる。

    • -

12/01(火)


朝起きるが仕事にならないぐらい眠い。
頭も痛い。ギューッと締め付けられて離された後のような。
午前休。9時過ぎまで寝る。
日曜の夜徹夜明けの妻もまた寝過ごして午前休。
指南を1本返して出社。
自由が丘などどこかで途中下車して昼を食べるつもりが
電車に乗って座ったら二日酔いのように具合が悪くなってそのまま神保町まで。
「川国志」に入ったらとても混んでいた。酢豚を食べた。
何も言わずに大盛りとなる。この日だと多かった。


眠いし、頭も痛い。ほとんど仕事にならず。
定時で帰ってくる。
大根を千切りにしてツナ缶と和えたサラダをつくる。
ご飯を炊き、母から送られてきた北海道のホタテカレーのレトルトを温めて妻とシェアして食べる。
ひとつじゃ足りないので常備しているビーフカレーのレトルトもかけて、目玉焼きも作って乗せる。


相対性理論大谷能生乱暴と待機
山中千尋『MOLTO CANTABILE』
King BrothersMACH CLUB』
それぞれの特典DVDを観る。
The Clash『Hits Back』の1枚目を聞く。
『modal soul classics II dedicated to nujabes
Death Grips『No Love Deep Web』(ジャケットが本当にやばい)
ONE PIECE』67巻を読む。
妻は今日もエントリー作品の推敲。最後に読んで誤字脱字のチェックを行う。
午前1時に眠る。

    • -

12/02(水)


夜のうちに『インタースコア』最終ゲラが届く。
朝出社して確認して、問題なしと返信する。


終日ITのオペレーション手伝い。
単調な作業で眠くなる。
昼、「WAG」で牛すじ蕎麦。
御茶ノ水の DiskUnion に行って
Queen の初期 BBC ライヴのアルバムが安く売られているのを買う。


残業をして帰ってくると雨。
少し先に戻ってきた妻はバス停を下りたらすごい雨だったという。
車で迎えに来てくれる。
月の初めだったので Rockin'on とキッチンに飾る花を買う。


提出を終えて一山越えた妻が久々に料理を。
熊本から送られてきた高菜で高菜炒飯とレタスとベーコンのクリーム煮。
やはり妻の方が手際がいい。ササササッと出来上がる。どちらもおいしい。
妻はその後賞味期限の切れた食べ物の片付けなど。


山中千尋『MOLTO CANTABILE』
The Clash『Hits Back』の2枚目
Nusrat Fateh Ali Khan 1985年パリのライヴアルバムの1枚目
指南を2本。Rockin'on の新作レビューを拾い読む。


忘年会・飲み会の話が2件、立て続けに。
顧客との忘年会、12月の候補日が10日挙げられていて
「調整さん」○をつけられたのが2日のみ。
気がついたらかなり忙しい。
23日のふくしまイベントも動き出した。
会社の後輩からのお誘いもその日は立て込んでいてNG
新年会だったら、と返信する。

    • -

12/03(木)


出社後、雨。
IT実施続き。うっかり操作を間違って、それがデータ登録されてしまう。
データベースを直接更新して元に戻す作業が発生。
それまで順調に前倒しで来ていたのが僕のところで思いっきりタイムロス。
昼、やきとり屋で親子丼。食べるラー油たっぷり。


夜、さつまいも料理を2種作る。
さつまいもと豚肉の甘辛いため、さつまいものバター焼。
トマトとレタス、缶詰のコーンのサラダも一緒に。
夜、指南を1本。

    • -

12/04(金)


昼、小川町の「T.dining」へ。
オープン当初に入ったときは大丈夫か? と思ったが
今はかなり客が入っている。僕らのあとすぐ満席。
メンチカツとミルフィーユカツの盛り合わせに
ちょい盛りカレー。カレーが案外いける。


午後、他PJが僕らのPJの振り返り打ち合わせを見学。
夜、懇親会。川国志へ。
ノリで麻婆豆腐大辛を頼んだら誰も食べず、半分以上ひとりで。
さすがにぐったり来た。
鶏肉カシューナッツ炒めとホイコーローがそれぞれ普通のと四川風とがあった。
四川風のほうが辛みそが強調されていておいしい。
18時から飲み始めて21時頃までいたか。
帰ってきて、『孤独のグルメ』を観る。
亀戸の純レバ丼。「菜苑」という店。


『ポスト・コロニアリズム』を読み終える。
今週は後輩が読みたいと言うので『AKIRA』を1冊ずつ会社に持って行ってる。
指南を2本。午前2時に寝る。

    • -

12/05(土)


10時起き。
あきるの市の「瀬音の湯」へとドライブ。
ブラタモリ」が見たいと19時半までに間に合わせるつもりが、
渋滞に巻き込まれて20時過ぎ。
しかしこの日はサッカーの決勝で「ブラタモリ」なしだった。
帰ってきて白菜鍋をつくる。
白菜は1/4で。おいしくてぺろり。
米を一合炊いて最後おじやにした。
CDの解説を読みながら焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。

    • -

12/06(月)


午前9時起き。指南を2本。
プチトマト、ニンニク、ベーコン、ほうれん草でパスタを作る。
夜からのグループワークの準備でだいたい一日が終わる。
年明けのイベントのための写真、撮り直す。
CDのジャケットを取り出して玄関の床に並べて撮影。
片付けの方がかなり時間かかった。
クリーニング屋へ。
午前は晴れていたが、午後から曇り。


夕方、笑点を見ながら弁当の準備。
明日の豚ばら肉のみそ焼きと明後日のしょうが焼きと。漬け込む。
夜ご飯は鱈と白菜のクリーム煮。
先日のさつまいものバター焼の残りにとけるチーズを乗せてオーブンで焼く。
M-1を見ながら食べた。
M-1に間に合わせるために
グループワークのメールを何とか間に合わせて前倒しで送る。


見終わって弁当を作る。
焼酎お湯割を飲みながら、新聞をまとめて読んだ。
午前0時過ぎに眠る。