大雪

昨日からニュースでは雪の影響で
「都心は交通機関の乱れが予想されます」とのことで、昨晩から雨。
3時頃目が覚めて静かだなと外を見たら雪が積もっていた。
この時間ならさすがにそれほど混んではいないだろうといつも通り 06:20 頃家を出る。
雪ではなく雨に変わっている。
二子玉川駅に着くと快速はなく、各駅停車のみ。それも遅れている。
ホームに入ってくるのを見るとやけにゆっくりしている。
乗り込むといつもよりスピードを落として運転していますと。


大岡山では入ってきた車両がホームドアの位置にうまく停止できず、何度もやり直す。
20cmほど進んでは止まって、を繰り返してようやくドアが開く。
06:58 まだ乗れないというほどではなく、座れはしなかったが普通に吊り革で立つことができた。
しかし前のがまだ駅に止まっていると途中で止まったり、なかなか進まない。


三田からラッシュのように混み始める。
車内からホームを見ると乗れずに次のを待っている人たちの列が見えた。
山手線に見切りをつけた人たちか。
大手町ではいつもガラガラになって乗ってくる人たちはほとんどいないのに、
鮨詰めでギュウギュウになるほど乗って来た。こんなことってあるのか。
神保町に着いても身動きできず。下りるのが大変だった。
時計を見ると 07:58 で、1時間かかった。
すごいかかったようでいて、いつもの20分遅れだった。


もちろんオフィスに着いても誰もいない。
09:15 頃まで僕一人だった。
遅刻や半休の連絡メールが続々と届いた。


悲惨なのは妻の方で、いつものように9時に会社に着くように家を出たら
ホームが大混雑で電車に乗れない。
寒い中立ちながら何本もやりすごす。
そのうちに等々力で乗客が非常停止ボタンを押したということで駅に電車が止まる。
満員電車で具合の悪くなった人がいたのだろう。
(混雑に乗じて痴漢を働いたとかでなければいいが)


その後なんとか乗ることができたが、
九品仏で下りようとした人がいたから道を空けて
電車から下りたらその隙に乗り込んできた人たちがいてはじき出されたと言う。
人に優しくしようとしたらつけこまれる。
自分のことしか考えていない人が押しのけていく。


九品仏で下りる人は一人ぐらいしかいないので、一本につき一人しか乗ることができない。
吹きさらしのホームで気が遠くなりそうになって、自由が丘まで歩いたという。
それが10時過ぎ。
東横線は2階のホームから1階の階段まで行列ができていたと聞いた。
11時過ぎに何とか到着。家を出たのが8時だから3時間もかかっていた。


青森に育つと東京の電車が脆弱すぎてなんだかなあと。
年に一度か二度降るだけの雪のために豪華な車両設備は用意できないのはわかるけど、
他にできることはないか?
ホームにストーブを置くとか。それも危険と言われるんだろうな。
九品仏駅は屋根が小さくて、車両に乗ろうとすると一瞬雨に濡れる。
それが今日は何とか乗れないかと押し問答するものだから
雨に打たれる時間が多くなる。
せめてそういうのをなんとかできないか。


東急線のアプリは遅延情報が表示されるが、2桁まで。
2時間ちかく遅れたのに「99」であったという。
このようなところに東急線の油断が表れている。