節分

節分。西新宿の本社に行く用事があって駅を出て歩いていると
近くの神社が賑わっている。豆まきか。
そういえば箱根神社からも年男ということで案内状が来ていたんだった。
芦ノ湖の水上ボートを鬼が逃げるというやつ。


二子玉川に着いて晩御飯何食べようと妻と LINE でやりとりしながら
ライズの地下を歩いていると恵方巻のコーナーに大勢群がっている。
あ、いいね! ということになって買って帰る。
海鮮のとサラダのと。
「学問成就」と書かれているものにした。海苔には「神田明神」とある。
「無病息災」や「家内安全」にしたかったけど、売り切れ。
残っていたのは「交通安全」や「商売繁盛」など。そういうものか。
東急ストアにはローストビーフ太巻きや鯖寿司の太巻きがあった。そういうものか。
帰ってきて南南東の方角を向きながら食べた。
節分の日に恵方巻を食べるのはこれが初めてだったりする。
どこかでこの前読んだのですが、あれって海苔メーカーが初めたみたいですね。


豆も撒いた。
昔はでん六の豆を買うと鬼のお面がついていたもんですが、見当たらず。
もしかしたら既に入荷した分が完売していたのかもしれない。
柊にお面がついていたのでそれを買う。
妻が玄関の外に飾る。


豆は落花生。僕はそれが普通だと思っていたんだけど
あれって青森と北海道、千葉だけだそうで。
合理的でいいと思うんだけどな。
千葉はわかる。産地だから。でも北海道と青森はなぜなんだろう。


豆の嫌いな後輩は節分の時に「豆は外」と言うらしい。