fragments(コンビニから)

コンビニに行ったら「Kit Kat 日本酒」なるものが。
いったい誰のための何なのか。
「Kit kat」って「きっと勝つ」で受験生に人気。
だから20歳以上で2浪以上で合格した人のお祝い用かと一瞬思った。
http://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/documents/20160129_kitkat.pdf


実際には抹茶に続く外国人観光客向けとのこと。
妻に話すと、
春節と受験が重なってホテル取れずに受験生が悲鳴を上げてるとかで。


空き部屋のある人が受験生を自宅に泊めてあげるサービスがあるといいだろうかと一瞬思ったけど
それで不合格になったら訴訟もありえるよな、と気付いた。
音がうるさくて眠れなかったとか。
腹をこわしたのは極度の緊張によるものなのか、食事のせいなのか。
などなど。

    • -

後輩があずきバー好きで、コンビニにあずきの飴があったという。
オカムラさん食べますか? と聞かれて
や、あんこはそれほど好きじゃないからって断った。


えーそうですか、と後輩(男性)は残念がる。
「あんこっておいしいじゃないですか」
それで話しているうちに、
そんなに好きならラーメンのトッピングにしたらええやんと。
名古屋にはあるんじゃないか? 小倉トーストならぬ「小倉ラーメン」
しかい、検索しても北九州のラーメン屋ばかりだった。当たり前か。


「あずきラーメン」はヒットした。
八王子に「あずき」という屋号のラーメン屋がある。
食べログで案外点数が高い。
ラーメンの上に3粒ほどあずきが乗っている。
写真を見るとおいしそうだった。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13127801/


その後実際にあんこをラーメンに乗せるのなら何味がいいかという話になり、
僕は味噌じゃないかと言ったけど、他の人たちは醤油じゃないかと。
うーむ、そういうものか。
少なくともとんこつじゃないな。