03/28-04/03

03/28(月)


8時起きで小説の作業。
早くから始めたので午前中のうちに終わらせることができた。
昼、ご飯を炊いて昨晩届いた鯖の味噌煮の缶詰をかけて食べる。
それだけではなんだなとブロッコリーとネギを
ニンニクと鷹の爪とオリーヴオイルで炒める。


午後、用賀の支所に行って必要な書類をそろえる。
住民票、印鑑登録証明書、課税証明書。
年度末の引越しシーズンのため平日でも混んでいた。
世田谷区に引っ越してから印鑑登録していなかったのでこの機会に
自動発行用のカードもつくる。
次、二子玉川まで歩いていって玉川税務署で納税証明書を3年分。
よくわからないけどその1、その2と2種類必要で
1通ごとに400円。結構かかった。


夜、かき揚を買ってきて蕎麦を茹でて食べる。
「佐久間」の天かすも入れる。贅沢。
パゾリーニ監督の『デカメロン』を見る。
3連休の夜。まったり過ごすつもりが選本の方で急な作業が発生して対応。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/29(火)


朝、週末の伝習座の準備。だいたい資料が出来上がる。
昼、「四川一貫」にて春チャー。
夜、等々力で下りて昨日取得し間違えた住民票を。
夜間の自動交付機を初めて利用する。
東急ストアでかき揚を買って昨晩に引き続き蕎麦を茹でて食べる。
明日は野菜を食べようと弁当を作る。
ブロッコリー、ネギ、ニンジン、鷹の爪をオリーヴオイルで炒める。
時間ができて2階のCDの整理。
1年半積み上げたままだったのをようやく整理できた。
これは売ってもいいかというのが何枚か出てきた。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/30(水)


昼、昨晩の弁当。
ITのシナリオ作成などでほどよく忙しく過ごす。
妻が帰熊より東京に戻ってくる。
義父からアドバイスの手紙。
義母からジョギング用のTシャツ。
義父に電話する。
夜はお土産のめんたいちりめん。
炊き立てのご飯に乗せるとおいしかった。
春菊とミニトマトのサラダ。
その後 Money Forward への入力など。
間取りをどうするか、妻と話しているうちに午前1時。


昼休み、DiskUnionにCD/DVD合わせて30枚持っていくが、
あまりたいしたものがなくて9枚戻ってきて2,400円ほど。
レミオロメン『粉雪』のマキシシングルなど。
一番高く売れたのは Bloodthirsty Butchers の初回盤。
ボックスセットで買い直したものをこの際、売ることにした。
置く場所がなくなってきて
バージョン違いで2枚持ってるのを保有している余裕がない。
夜また整理して何枚か売ることにした。
Ryko時代のデヴィッド・ボウイ国内盤。
The Who の紙ジャケなど。
Juilliard String Quartetバルトーク弦楽四重奏
ずっと見つからないでプレミアが着いていたのを昨年買い直したのが
全然関係ないジャンルのところから出てきた。

    • -

03/31(木)


昨日『インタースコア』を読み終え、西江雅之『花のある遠景』に戻る。
昼、妻の企画したイベントについて意見を伺おうと
塚田さんと「まれびと」でランチミーティング
僕ら素人の相談にも乗ってくれるのはありがたい。
しかし「まれびと」は僕には量が少なく、
帰りにセブンイレブンで炒飯とチキン南蛮の弁当を買ってしまった…


年度末なのでパートナーの離任手続きなど。
春から体制縮小で3名が今日まで。


夜、妻がしょうが焼きをつくる。
新聞やCDの解説を読んで過ごす。
おさんぽの原稿の手直し。
午前0時半に眠る。

    • -

04/01(金)


エイプリルフール。
今年の google のはよかったな。
物理フリックもそうだけど、後半のセンサー。
自動運転よりもこちらを実現すべきではないか。


昼、ラムミートテンダーでローストビーフ
再度DiskUnionに売りに行く。
The Who の紙ジャケや
Ryko 国内盤のデヴィッド・ボウイはなかなかの値段がついた。
トータル7,000円越え。財布的に一息つくことができた。


差し迫った仕事がなく、不要な書類を廃棄していたら不具合発生。
僕が一番詳しい機能なので久しぶりに窓口対応。
このところずっと若手に任せていたけど、やればできるもんですね。


夜、千鳥ヶ淵の桜を見に行く。
この日、桜満開。一番いいときか。とても混んでいた。
靖国神社も空き席なし。
雨も降ってきて神保町に移動。蕎麦屋「弁慶」で飲んで帰ってきた。
寝たのは午前2時ごろか。

    • -

04/02(土)


8時半起き。終日36破の伝習座。
文体編集術のレクチャーを担当。
笑いは取れたが、その分少し浮ついていたか。
どこまで響いたかはよく分からず。
最後の感想のところで誰も触れず。
ここ何期かの路線変更で深い感銘を与えるものではなくしている。
どうなんだろう。もう少しその辺り意識した方がいいのか。
校長を前にしていいところ何もなかった。
校長校話は千夜千冊の「アブダクション
昼夜と健康的な弁当。
23時過ぎまでチームミーティング。
自転車で帰ってくるが雨が強くなった。
チームにメールをいくつか送る。
午前2時に眠る。

    • -

04/03(日)


9時起き。クリーニング屋の後、車で大泉学園に墓参り。
その後光が丘へ。「IMA」も大きいが、光が丘公園も大きい。
図書館があったので入ってみたらこれもまた天井が高い。
昼、麻布茶房で土鍋タンタンメンと水餃子。
桜祭りで出ていた燻製レストランのベーコンやソーセージを食べる。


夕暮れ前まで花見を楽しんで帰ってくる。
笑点大喜利にギリギリ間に合う。
高速を使わずに下で行こうとするとナビが環八をルートに出してくる。
それだと渋滞なのであれこれ脇道を試してみるが、
一方通行が多すぎてまた引き返してきたり。
そのうちに「ウルトラマン商店街」に出くわす。
電柱の上にウルトラマンの姿が。
祖師ヶ谷大蔵の辺り。


世界遺産を見た後、二子玉川ライズへ。
転職した妻に靴を送る。
履き心地のいい靴を見つけるのは大変という話で。
ただデザインがいいだけでは長く履けない。
つま先が痛くなってくる。
柳小路の「青柚子」でお祝いの食事を。
野菜のおいしい店だった。
帰ってきて明日の弁当のために炒飯を作る。


寝る前に何とはなしにチャンネルを回した
ドリームガールズ」という番組を思わず見てしまった。
地方でくすぶっている子を上京させて
あれこれとサプライズなチャンスを与えて
東京で夢を追うかどうか最終決定させる。
ある意味とても残酷。
山形からダンサー志望の女の子が登場。20歳のときに上京するが挫折。
後輩がE-Girlsでブレイクしたのを見て、25歳の今からでもまた東京に出たいと。
しかしプロの実力からは全然かけ離れていた。見てて辛かった。
番組としてはサプライズの芸能人を出す力はあっても
演出や編集は深夜枠ならではの荒さ。
スケートの男女のペアを1組だけ見て寝た。午前2時。