09/05-09/11

09/05(月)


午後休でPET検査と麻酔科の診断。
専用の控室で待って、着替えて、薬剤を注入して1時間安静。
こちらは割と予定通りだったが、麻酔科が待たされる。
待合室で周りにほとんど誰もいなくなってしまった。
15時半までに間に合ったら行きたいラーメン屋が曙橋にあるのだが、間に合わず。
ようやく終わって病院の地下の食堂も行ってみたかったが既に閉店済み。
3階の松本楼へ。スクランブルエッグ添えの煮込みハンバーグ。


せっかくの午後休だけどまっすぐ帰ってきて
先週に引き続きドライカレーを作る。
今回は人参を入れてみる。みじん切りにする。
セロリを多くしてタマネギを減らす。
野菜・フルーツジュースを買い忘れてリンゴジュースとする。
前回妻が激辛と言っていたのでチリペッパーは減らして
鷹の爪も3本から1本へ。
おいしく作れたけど、妻はそれでもまだ辛いという。


感門之盟を終えて、片方の教室では熱心な方が
facebook のグループを作りましょう! と。
そちらの方で盛り上がり始める。
Blue Giant』3巻と『ONE PIECE』80巻。
午前0時に眠る。

    • -

09/06(火)


移行スケジュールの調整で一日が終わる。
昼、駅前の蕎麦屋きしめん専門店の方へ。
カツとじときしめんのセットにするが、
後輩の食べていたカレー丼の方がうまそうだった。


妻は出張で遅くなる。昨晩のドライカレーの続き。
そういえば Can『Lost Tapes』のボックスセットはどこ行っただろう?
と探し始める。引っ越しの段ボールのどこか?
いくつか開けるが見つからず。
Blue Giant』4巻。

    • -

09/07(水)


「家の中のCDを聞き返す熱」が出てきて
ここ数日は Pink Floyd と Can ばかり。
再結成前の最終作『Can』がなかなか悪くない。


2週間後には移行作業か。
朝から晩までびっちり仕事。気が抜けない。
昼、時間がないからとビルの中の丸亀製麺へ。
電話がかかって来たついでに母に入院、手術のことを話す。


大幅に作業時間が増えてしまったDB切替、
なんとか削れるだけ削ってスケジュール調整してそれでも4時間近く余る。
これを前後の時間帯に割り振って他の作業と同時並行にして、
となんとか針に糸を通すようにしてまとまったと思いきや、
打ち合わせの場で考慮できていなかった点をつかれる。
しまった。明日また仕切り直しとなる。
打合せ後も内部調整でプランを固める。


夜、大根おろしを摺って冷凍−解凍しておいた鯵を焼いて食べる。
豆腐、油揚げ、ネギの味噌汁。
昨晩同様、引っ越し以来段ボールに入ったままになっていた本を取り出す。
誰かに貸してなくなった?? と思っていた
アニー・ディラード『本を書く』が出てきた。
Blue Giant』5巻を読む。
午前0時過ぎに眠る。
夜の間に iPhone 7の発表か。
明日はパラリンピック開会式。

    • -

09/08(木)


台風13号は逸れたようだ。
昨日同様、7時に着いてすぐ仕事。
打ち合わせの資料作成。
昼休み時間がなくて一人で下の階の「やまや」で唐揚げ定食。
打合せがいくつかとその準備で一日が終わった。
しかし再来週のシステム切替に向けて、いろいろと片付いた。
作業のタイムチャートもようやくフィックスした。


18時過ぎにオフィスを出て帰ってくる。
LIVIN に寄って買い物。
ご飯を炊く。僕がおにぎり弁当を作ることになっている。
キュウリとジャコの酢のもの。ウィンナー炒め。卵焼き。
おにぎりがどうもうまく握れない。
塩を振っても、ぼろぼろと手のひらからご飯が零れ落ちていく。
握る力が弱すぎるのか。
何となく形になったところで強引に海苔で2重に巻く。
僕は明日大腸内視鏡の検査のため海藻類は食べられず。
普通にご飯を食べる。
腹いっぱいになった妻はすぐ寝落ち。
明日までにすべてのお題に答えなきゃいけないのに。
悪いことをしてしまった。


夜は昨晩に引き続き、iTunesに入れた
The Pop Group『The Boys Whose Head Exploded』を聞く。
朝は Pink Floyd『神秘』を。余りの素晴らしさにびっくり。
たぶんこれまで買って1回しか聞いたことがなかったと思う。
1st のカラフルでサイケデリックなポップミュージックがさほど好きではなかった僕は
2nd のこの同じサイケデリックでも陰鬱な方がしっくりくる。
つまるところシド・バレットよりもロジャー・ウォータースの方が好きなんだな。
エレーナ・ガーロ『未来の記憶』を読み終える。


36破の勧学会が閉まる。メッセージを送る。
iPhone 7 正式に発表。256Gモデルあり。
申し込みは明日の16時から。しかし問題はその時どこにいて、どう申し込むか。
錦織圭選手がアンディ・マリーに勝つという金星。

    • -

09/09(金)


午前中いっぱいかけて下剤できれいにして午後イチで大腸の内視鏡検査。
その後医師面談。やはり手術となる。入院手続きをする。
この日全休だったけど14時から出社。諸々の手続き。
iPhone7の予約をついでに。
神保町まで歩いていってDiskUnionでCDを売る。中古CDは買わず。
つじ田」系列の担々麺の店へ。
三省堂で時間をつぶして「温室」
越後妻有で農業に従事しながらサッカー選手を目指す若い女性たちについて。
飯田橋まで歩いて帰る。
明日のBBQの準備。クーラーボックスを出す。
午前1時に眠る。

    • -

09/10(土)


7時起きで大門から京急線に乗り継いで遥々横須賀中央へ。
昨日食べた麻婆豆腐丼と担々麺が辛かったので腹の調子がよくない。
10時に落ち合って成城石井で買出し。
11時半の船に乗って猿島へ。
やきそば用の野菜を切ったり忙しくしている合間に肉を食べる感じ。
ビールをしこたま飲んで気がついたら夕暮れ。
後輩たちは島を見学するという。先に島を出て喫茶店で待つ。
涼しい店の中で思わず寝てしまう。
帰りは横浜まで皆一緒。大門からやはり爆睡。
光が丘まで妻が迎えに来てくれる。
一度荷物を置いて気になっていた店へ。
常連客で賑わっている。
広島優勝の瞬間を見届ける。
寮の同じブロックの先輩たちに広島ファンが多く、LINEで盛り上がっている。
わざわざ上京して値段の上がったチケットを買って見た先輩もいた。
飲みすぎて夜はほとんど水。
午前1時に眠る。
錦織圭、ワウリンカに負ける。

    • -

09/11(日)


9.11から15年。3.11から5年半。
どうにも起きられず10時。
この日の日中はほとんどを荷物の片付け。
開けてなかったダンボールをようやく。
机の周りの本棚も整理してスペースを作り、本を並べる。
さつまいものバター焼、梨を剥いて食べる。
昼前にクリーニング屋
昼は妻が冷蔵庫の余りもので焼き飯。
おかずしょうがが味を引き締めていた。


夕方、駅前の LIVIN まで歩いて買い物。
机の上の書類を整理したく、積み重ねるトレイのようなものを探す。
家庭用品売り場、無印ではちょうどいいのが見つからず。
帰りにダイソーに寄ってとりあえず間に合わせのものを買った。
妻がチキンラーメンのBBQカレー味がうまかったというのでコンビニで探す。
帰ってきて洗濯物を畳む。
笑点世界遺産サザエさん
世界遺産は「スペイン要塞都市クエンカ」
断崖絶壁につくられた謎の都市。これは行ってみたい。


夜、さつまいも、茄子、トマト缶でカレー。
ルーではなくスパイスから。
カルダモン、コリアンダーターメリックガラムマサラなど。
チリペッパーは控えめ。鷹のつめは入れず。
ようやく妻にちょうどいい辛さとなった。


合間合間にひたすら iTune に曲を取り込む。
水曜か木曜は The Beatles のアルバム全部。
この日は Weather Report と Talking Heads を中心に。
引越し後見つからなかった Can『Lost Tapes』がようやく見つかる。
Blue Giant』の6巻・7巻を読む。
缶チューハイを飲んでいたら寝る前1時間はやめなさいと妻に怒られる。
それもあって起きていたら午前1時。
また夜が涼しくなってきた。