徹夜でシステムの切替作業

3連休明け。台風16号が近づいている中、
ここ半年取り組んでいたサーバリプレース案件のシステム切替作業。
午後からボチボチ事前作業がありつつも
本格的にはコールセンター業務を終了したあとのため、徹夜となる。
出社は午後から。


雨が降って夜、何度か目が覚める。
朝妻が洗濯物を干していたので起きて少し手伝う。
そして二度寝
10時に目を覚まして、妻の入れたくれたコーヒーの残りを飲んで、
昨晩妻が買ったクロワッサンを食べる。これが朝食。
11時、ご飯を炊いて昨日母が持たせてくれたカレーを食べる。これが昼食。


12時に家を出る。小雨。傘はささず。
給料日。駅前のATMでお金を下ろす。
まっすぐ飯田橋のオフィスには向かわず、練馬経由で池袋線に乗って池袋へ。
メトロポリタンプラザ(とは今言わないのか)のHMVに入る。
昔とは場所が変わっている。こちらは初めて。
半年前に「Blue Note Club」に入ったんだけど
(ジャズを演奏する場の方ではなく、レーベルの国内版の方)
いきなり「次号で会報を廃刊します」と。
ついては年会費の残りをクオカードで払い戻すということになり。
2000円のカードが同封されていた。
タワレコで使えるかな、と思って調べてみたら使えず、HMVでは可となっていた。
EaglesHotel California』の国内盤とする。
昔持ってたけどリマスター前ので。
そのうち買うだろうとだいぶ前に売ってそれっきりになっていた。
久しぶりに聞きたくなった。


雨の中大通りを渡って、次はDiskUnionに入る。
今月はCDを買うのを控えようとほとんど買っていなかった。
先日 Grateful Dead のライヴ・アンソロジーを聞いてもっと聞きたくなった。
『Dick's Picks』のシリーズをの最初の方で安く出てないかなと探してみたら
「Volume Three」があった。ちょうどよく「Volume One」「Volume Two」は持っている。
それと見つけたのが、Sergio Mendes & Brasil '66 『Live at EXPO '70』国内盤。
これ、初めて見たなーと買ってみる。
後で AMAZON で見てみたら48,000円ちょいになっていた。
僕が買ったのは2,500円だったので約20倍。勝った。
でもこれって廃盤になってプレミアがつくというのはわかるけど、
DiskUnion の価格の方が適正だと思う。


飯田橋に出社。
全体進捗管理なので席に張り付いて内線を取って、かけて、メールを書いて。
他の席に設置していた内線も場所を移した。
とはいっても合間合間に
文章力向上講座の添削をしたり、Z市の件のやりとりをしたり。
和歌山の拠点に移動する方が台風16号で移動途中で足止め。
そんなときに限ってその拠点で不具合事象が。
一時情報が錯綜する。


たまの深夜作業というとお祭りのようなもので、
皆、いろんなものを持ち寄ったり差し入れしたり。
僕は仙台で買ったうまい棒の牛たん塩味。おにぎりせんべいをもらった。
差し入れはカロリーメイトタリーズのブラックコーヒー、レッドブル
レッドブルって生まれて初めて飲んだ。
効くのだろうか。23時を前にして、既にしてなかなか眠い。
昨晩妻が買ってくれたもうひとつのパン、
チーズとベーコン入りのバゲット。電子レンジで温めたらおいしかった。


そんなこんなで23時の今、静岡県沖で温帯低気圧に。
雨雲は既に東に去りつつある。