退院 6日目

6時起き。
昨晩打ち上げで朝まで飲んでいた妻が今から帰ってくるという。
地下鉄に乗っている間 LINE で、家に着いてからもずっと昨日のことを話し続ける。
眠いのを通り越してハイテンションになる。
それも突然こてっとリビングの絨毯に横になって毛布をかぶって寝てしまう。


昨晩のレタス、トマト、コーンのサラダを半分食べる。
寺山修司『さよならの城』を読み終えて
ハキム・ベイ『T・A・Z』を午前中の間読む。
80年代末アメリカのアナキズム
イスラムインド哲学グノーシス、当時の最先端の現代思想、下世話なサブカルチャー
古今東西の異端思想を縦横無尽に押し込んで高圧電流を流したかのようなアジテーション
余りの高密度に読んでてほとんどよくわからず。
勢いをつけてイッキにページをめくっていく。
それでも後半、だいたいわかってきた。
著者については謎の人物とされているが、実際のところどうなんだろう。


13時過ぎ。読み終えた頃、妻が目を覚ます。
サラダを食べ、わかめスープを飲む。
車に乗ってどこかに行くか、となる。
港区の図書館に本を返しに行く。
運転している間、昨日の話をあれこれ聞く。
返し終えた後、大門の交差点近くの駐車場に停めて「新亜飯店」へ。
大ぶりの小籠包は甘い肉汁たっぷり、肉もみっちり。
上海焼きそばも後を引くうまさ。ビールを飲みたくなるのを我慢する。


入院すみませんと会社に配るお菓子を買おうとして、ミッドタウンが近くだったなと。
地下の駐車場に停めて、dean & deluca で買う。
終わって地上に出て、赤坂御所の辺りを走っていたらカーナビがおかしくなって
トンチンカンな場所を示し、ルート表示されなくなる。
しまった、どの車線を行ったらいいんだとなってアワアワしていたら
急にルートが出てきてすぐ先を右に曲がれと。
焦って車線を右に変更したら、よく見たら車線変更不可の黄色の線だった。
こんな時に限って白バイがすぐ近くにいて…
点数を引かれて罰金も払うことになる。
2000円ぐらいかと思いきや、6000円。え? そんなにするの!? と驚く。
(と書いてると僕が運転しているようだが、かなり運転経験の厚い妻の方)


笑点を聞きながら帰って、世界遺産の途中で家に着く。
カナダ、世界最大のビーバーダムだったかな。その後サザエさん
先週は病棟のベッドで見ていたのかと思うとなんだか感慨深い。


少し体を動かそうと妻と図書館までウォーキング。
光が丘公園は夏、ポケモンをやってる人たちが集まっていたけど
さすがに今その姿は見られず。スケボー少年ぐらい。
IMA の地下で半額の寿司を買って帰る。
この日は満月。
戻ってきてBSをつけると一茂が京都を旅するという番組だった。
貴船とか東寺とか全く似合わない…