01/04-01/09

01/04(水)


ちくま文庫『廃墟本remix』を読む。
単行本を文庫化するにあたって、今は取り壊されてしまったのを選んだという。
その多くが美しい。
学生時代、廃墟となった海辺のドライブインに勝手に忍び込んで撮影したのを思い出す。


仕事始め。とはいえこの日はたいしてすることなし。
ほとんどの時間を聞き書き原稿のブラッシュアップに充てる。
高校の友人と食事。神楽坂の「鳥茶屋」へ。鳥すき丼。
普段インドに住んでいて、里帰りで日本に戻ってきた。
奥さんにとアーユルヴェーダのローズウォーター、トリートメントをもらう。
定時で帰ってきて、母のカレーの残りを食べる。
確定申告の準備を始める。
年末年始の新聞をまとめて読む。
23時過ぎに眠る。

    • -

01/05(木)


ちくま文庫外山滋比古『ライフワークの思想』を読み始める。
新年早々つまらない本を読んだ。
いくつかの雑誌に書いたものを集めたのか、
タイトルが違うだけでほとんど同じような内容の文章が並んでいたりする。
しかもたいして面白くない。


新しいPJのイントロダクションがボチボチ始まる。
打合せが昼休みに食い込んで出たのは12時過ぎ。
どこも混んでいる。上等カレーが空いてたのでサッと食べて出る。
午後、新しく支給されたノートPCのセットアップ。
先月頭に、前のPJで使っていたノートPCがリース切れで交換、セットアップしたばかり。
そちらが使えないのか聞いてみるとダメなのだという。
同じビルとはいえ仕える会社が異なるので接続するネットワークも異なる。


3時間もしないでほとんど終わる。
最後、前のPCで受診したメールを Thunderbird で自動転送できないか試してみるが、
会社から支給されたPCなのでメール送信前WBのチェックプログラムが外せない。
転送するメールのひとつひとつに対して確認のポップアップが上がって実用に適さなかった。
断念する。
新しい PC は Windows7 で、使いやすいは使いやすいけど
先月もらったのが Windows10 だったので2世代も戻ってがっかり。


朝のうちに確定申告のあれこれ作業。帰ってきて続きを。
住宅ローンの初年度は法務局から土地と建物の登記簿を取り寄せないといけない。
そのためにユーザーアカウントをつくる。
いくつか手引きとなるサイトを覗いてみたところ
明細も書いて提出しなきゃいけないみたいで、
国税庁のサイトから書類をダウンロードして見よう見まねで記入してみる。
試行錯誤してなんとか書き上げたあとで、
いつもみたいに国税庁のサイトからその他の年収のところなどWEB入力していたら
この明細のところもガイダンスに沿って入力可能だということが分かって。
しまった。最初からこちらを試せばよかった。
手引きのサイトもそれぞれマチマチなんですね。
国税庁のサイトからWEB入力で確定申告の書類を作成可能だとは触れないで、
住宅ローンの初年度に必要な書類の集め方を解説してはいるけど
全部手書きの前提だったりして。


夜は妻がつくってくれる。ベーコンと菜の花のパスタ。
アボカドとさやえんどう、ブロッコリーのサラダ。
惣菜で買ってきたガーリックチキン。
亀吉の残りを飲む。
23時過ぎに眠る。

    • -

01/06(金)


風邪を引いたかなと思ったが、ただ単に寒いだけだった。
昼、3階のインド料理屋でカレー。サグチキンとキーマ。
なんだか眠い。午後のPJ説明会のほとんどを寝てしまい、鼾さえかいてしまう。
しかしそんなこんなありつついろいろあって忙しく、一日があっというま。


自分の送別会の案内をあちこちに送る。
PJ一古株ゆえに連絡先を僕しか知らずだったりして。
数年ぶりにメールを送ったら退職したのか届かなかったり。


定時で帰って新宿へ。
次回のイベントで使いたいと The Undertones の1枚目をタワレコで買う。
妻と待ち合わせで暇をつぶすために DiskUnion の中古センターに行ったら
気になるタンゴのアルバムが。2016最新型のもの。


ゴールデン街のプチ文壇バー「月に吠える」へ。
オーナーの方が妻の昔からの友人ということで。
カクテルの名前が「走れメロス」や「バナナフィッシュにはうってつけの日
お通しがお雑煮。なぜか「なかよし」もあって、そこから居合わせた人たちと青森トーク
青森は温泉銭湯大国ですよ、とか、雪かきはやっぱ大変ですよ、とか。
もう一軒あった猫の店を閉めたばかりとのことで置いてあった猫本をもらう。
リリアン・J・ブラウン『猫は14の謎をもつ』


桂花ラーメンを食べて帰ってくる。
八海山を開ける。
勇者ヨシヒコの代わりにテレ東で山田孝之のカンヌとかいうのが深夜一時で気になる。
ドラクエの新作に関して NHK の番組を途中まで見る。
堀井雄二鳥山明(メッセージのみ)、すぎやまこういち

    • -

01/07(土)


8時起き。松戸市まで車で。
春風亭昇太柳家三三、ナイツなど見て帰ってくる。
ピザを食べるかという話になって、iPhone からドミノピザを注文して
帰りに寄って持ち帰る。


ブラタモリは浦安。漁師町から埋め立てでサラリーマンの住宅街へ。
凄ワザは夫婦の思い出の写真を娘たちが復元させたいと。
夫の方はもう20年以上に亡くなっていて、
妻はふたりの写真を枕元に置いていたが、色褪せてしまった。
印刷のプロが色素を再現し、写実画の画家が新しい家族の絵として蘇らせる。
見ていてほろっと来た。


その後すべらない話。ゲストはきみまろ。
カンニング竹山和田アキ子とハワイに行って怒られた話が一番面白かったかな。
宮川大輔が元相方ほっしゃんの危ない過去をばらしたり。
アンジャッシュ渡部は結婚式で白竜の隣へ。
MVSは好井まさお。結婚式の隣が志村けん独演会だったと。
マツコ会議の後に何かを挟んでケータイ大喜利
いつものじゃなくて、スペシャルで人工知能と対戦したり、
飲み屋にいた人に聞いたり。うーん、いつもの方がよかった。

    • -

01/08(日)


8時に起きて2階をあちこち片付け。
早ければ9時にはウォシュレットの取り付けに来る。
電話があって、結局12時から14時の間ということになった。
走りに行く。最高気温6℃えらく寒い。
手袋を持っていなかったので素手。凍えそうになる。耳も冷たい。
快気祝いでもらったアームウォーマーがなかったら間違いなく走れなかった。
3周走って2周目でようやく体が温まってきた。
帰ってきてリンゴを食べ、インスタントの蕎麦を茹でる。


13時過ぎに2階のウォシュレットの取り付け。
愛想のいい方だったけど昔やんちゃしてたんだろうな。
ピアスの穴がたくさん。
妻が外出から帰ってきておにぎりを握ってくれたのを食べる。
雨が降りだしている。車で図書館に行くというのでついていく。
だったら住民票を取りに行きたいと区民センターの駐車場に停める。
やまやでビールを買って、ライフでその他食材を。


笑点世界遺産はアルプス、サザエさん
19時から「マグロに賭けた男たち2017」というのをやっている。
大間の漁師たちなのだが、もう何年と100kg級を釣り上げていない不運の男。
家賃3,000円というボロ家に住んでいた。船もまた今にも壊れそう。
次に30歳という最年少で独り立ちした元ロン毛の男。などなど。
妻が大河ドラマを見ている間に風呂を沸かして入る。


ライフで買った串揚げ盛り合わせと枝豆。
妻がアボカドとトマトを切る。八海山を空ける。
この日はもうずっとテレビを。
「望郷列車」という番組を見る。テレ東だったか。
大船渡に帰る寿司職人や、年末に帰れない人々をボロアパートに訪ねる。
その後BSだったか、外国人記者がローカル線ベスト5を発表。
四万十川の鉄道であるとか、熊本の人吉を走るのとか。
「東北魂」という番組で「九州魂」というTシャツを着て
サンドイッチマン狩野英孝が熊本を訪れていた。
ジョージ・マイケルの人生を振り返る番組。
ガキ使未公開映像の後半。
アスリートを紹介する番組で女子アイスホッケーのキーパーがアメリカで武者修行。
午前1時半に眠る。

    • -

01/09(月)


朝から雨。ジョギングは中止。
9時起き。風呂を沸かし直して入る。
昼は蕎麦を茹でて食べる。昨日ライフで買った天ぷらを乗せる。
来週末の同窓会の会合に向けて資料を作成。
イベントの準備。告知文を作成したり。
気が付くと夕方。
キングレコード民族音楽のシリーズを聴き、解説を読む。
Booker T. & the MG's もまとめて。
青森山田高校がサッカーで初優勝のニュースを知る。


夜、冷蔵庫の中にあったスナップエンドウ、トマト、水菜、しらすでサラダ。
玉ねぎとコンビーフを炒めてカレー粉で味付けする。缶ビール。
テレ東の世界の各地のなんでこんなとこに日本人が、のスペシャルを見る。
裏番組のさんまと玉緒の夢をかなえるやつのと迷う。
この時期はまだゆるやかに正月番組が続いている。
年商三億の生活を捨てて、ブルキナファソで孤児院を作りたいという男性。
定年退職後画家になりたいと家族を置いてパリに移住した男性。
ホームレス同然の生活を送るが、ひょんなことから映画に出演してカンヌへ。
年末年始の新聞をまとめて読む。
市川海老蔵小林麻央の特番を途中まで見る。
明日は出張の妻を早く起こさないといけない。23時過ぎに眠る。