皇居ラン5回目

7時半起きで皇居に走りに行く。
来週末が熊本城マラソン。これが最後の練習となるか。
42.195km完走するにはどうしたらいいだろう?
体力を温存したらいいのだろうか?
そう思っていつもよりペースを落としてみる。
5分台前半だったのを6分台半ばへ。
そしたらなぜかこれまで腕時計で計測して1周6kmと表示されていたのが5kmとなった。
うーん、ゆっくり走ったほうが正確なのか。皇居は1周5kmとされてるし。
前回5周走って30km行けたと思っていたのは実際は25kmだったのか。残念。


千代田区の駅伝大会が開催されていた。
ゼッケンから察するに100以上のチームが参加している。
5区まであるようだ。
途中走っていたら5区のトップ集団が実業団並みのスピードで駆け抜けていった。
その一方で諦めて4区の選手が歩いている。
箱根に限らず駅伝って面白いと思うが、なんで日本だけなんだろう?
オリンピックの種目になると受けないだろうか?


建国記念日ということもあって皇居では右翼の団体が儀式を。
7・8人ぐらい消防団のような服を着て、一列に並ぶ。
建武がどうとか書いてある旗を持っていた。
正門近くに立ってスピーカーでこれから何とかの儀を始めると宣言して皇居に向かって一礼し
君が代を歌い始めた。
外国人観光客の団体が物珍しそうに写真に撮っていた。
一周して戻ってくるといなくなっていた。
内堀通りでは何台か街宣車が賑やかに通り過ぎていった。


5周走って後半、グロッキー。
ペースが遅いとそれはそれで疲れるんですね。
3時間が限界か。だったらもっとペースを上げて先の方まで、行けるとこまで行った方がいい。
6周を目標にしていたけど今回はここで断念。25kmとなった。


シャワーを浴びて着替える。
今回も JOGLIS から DOLE のバナナをもらっている。
バナナにメッセージが書けるバナペンも一緒に。


神保町へ。かつぎやで排骨担々麺と生ビール。
帰りの地下鉄で疲れてウトウト。
駅に着いて家に帰る。
ちょうど出かけるところだった妻と途中ですれ違う。