土曜の朝

離任者の引き継ぎもあって忙しい一週間だった。
金曜帰ってきて風呂に入った瞬間寝てしまい、
夜も酒を飲みながらタモリ俱楽部を見ていたら寝落ち。


10時まで起きられず、公園までジョギング。
昼に床屋、夜は同窓会の打合せと予定のある一日。
2周だけにしてその分ペースを上げる。
快晴。陽射しを浴びて走るのが気持ちいい。
東京は全国に先駆けて開花宣言されていたけど、公園の中はまだ咲いていなかった。
都心に近い飯田橋のオフィスの周りでは咲いていたみたいだけど。


公園の中に入ろうとするといつもの車両進入禁止の柵がなく、
大型トラックが通りがかったところだった。
広場に白いテントが並んでいる。
公衆トイレの周りには仮設トイレが設置され、封をされている。
縞々の三角形のコーンと間をつなぐポールが積み上げられていて、
太い電源ケーブルを束ねて地面の上をまっすぐに這わせて、
その上に分厚いカバーがかけられていた。


そうか、明日は「練馬こぶしハーフマラソン」か。
こぶしは練馬区の花。
本当は走りたかったけど、抽選じゃなく先着順でネットがチケットぴあのようにつながらず。
一応21時の受付開始に備えてスタンバイしてたんだけど。
30分後、つながったときには既にいっぱいになっていた。


いつも朝から草野球の試合が行われている野球場に人の姿がなく、
端の方に仮設トイレが並んでいる。
揃いの黒いジャンパーを着た係の方たちが図面のようなものを見ながらあちこち指さし合っている。
ここにスタート前の選手が集まるのだろうか。
メインのトラック競技場の周囲に工事現場の方たちがテントを設営していたから
こちらがそうなるのだろうか。
その脇の壁打ちテニスのコートは今日明日と利用禁止。
ジョギングコースも明日午前中は利用制限。
公園周囲の道路も制限がかかるのだろう。
こういうマラソン大会を近くだからとふらっと見に行くのも楽しいだろう。


2周して帰ってきて、昨晩の残りの湯を沸かし直してゆっくり入る。
窓の外から眩しい日差しが射しこむ。
上々の週末の始まり。