かぶれラ

この前の土曜、BBQから帰ってきて気がつくと右肘裏の関節のところが腫れている。
(そもそも、ここってなんと呼ぶのが適切なのか。右前腕の付け根?)

晴天で暑かったし、あせもだろか、とシャワー後ベビーパウダーをはたく。
数日過ごす。なかなかよくならない。じわじわと痒くなってくる。
火曜、我慢ができなくなってきて、仕事の合間に駅前のドラッグストアへ。
あせもの塗り薬を買う。
かゆみがなくなり、腫れていた範囲のうち周辺の赤みがスーッと消えていった。
ほっとする。


水曜も薬を塗る。朝昼晩と。
腫れが引くかと思いきやむしろ範囲が広がっていった。
どうしたもんかと、さらに薬を塗りこむ。


木曜、さらに大きくなっている。というか患部が熱っぽい。
痒いを通り越してむず痛い。
皮膚がわずかに盛り上がり、突っ張っているように感じる。
これはさすがにまずいとオフィスの入っているビルの3階の皮膚科に行ってみようかと思ったが、
こんなときに限って木曜が休診日。ついてない。


薬を塗っても効かない、というか塗るともっと熱っぽくなったように感じる。
昼に入ったバルのおしぼりが大きめで、これをずっと当てて一日過ごす。
打ち合わせの間、冷凍庫に入れて凍ったのを当てるととても気持ちよかった。


何がいけないのか。薬を塗りすぎたのか。薬の成分が合ってないのか。
いや、ふと気付く。
金曜の採血でアルコールにかぶれたのだ。
これまではそんなことなかった。
しかしここ1年ぐらい前からわずかに赤くなることが何度かあって。
体質の変化か。40過ぎるとそういうこともあるんだな。
それが夏の蒸し暑さでいっきに広がったか。


アルコールを飲んだらよくないのか、と夜は酒を飲まず。
アイスノンにタオルを巻いて腕に当てて寝る。
でもたいして変わらなかった。昨日よりはましという程度。


それでようやく今日、下の階の皮膚科へ。
朝、予約しようとしたら今日は既にいっぱいと。
予約無しでも今の混み具合なら30分ほど待てば診察できそうとのことで、下りていく。
待合室にはそこそこ待っている人がいて、半分はベビーカーに小さい子を連れたお母さんだった。


診察室に呼ばれる。
やはりアルコールにかぶれたのだと。
消毒で塗った箇所がきれいに赤くなっている。
今、消毒薬にもいろんな種類があるので、次からはアルコールじゃないものにしてくださいと言われる。
塗り薬の処方箋を出してもらって、ビルの向かいの調剤薬局に持って行った。
戻ってきて早速塗ってみるが、よくなったかどうかよく分からず。
しばらく様子を見る。今、ココ。
こういうの、必ず後になってから「なんでやっちゃったんだ」と後悔。