帯状疱疹2日目

皮膚科に行って帯状疱疹と診断されて2日目。
昼過ぎ、家に帰ってから錠剤を飲んで塗り薬を塗って、仕事して。
定時後ぐったり。
何にもする気になれず。
不思議なもので、病名が付くと、はっきりすると、急にだるくなる。
病人と認定されて、受け入れることでそれらしくなるというか。
 
ソファーで寝て、チコちゃんを見るために起き上がって、
あとずっとぼけーっといつもの金曜の夜の通り、テレビを見る。
新日本風土記ダウンタウンなう、おんな酒場放浪記、タモリ倶楽部
薬を効かせたいので酒は飲まず。
そもそもそんなに飲みたいとも思わず。
月曜ぐらいまでは飲まずにいようかと。
酒を飲まない週末って5年前の入院以来だな。
病気にならないと健康的にならない。
 
夜は妻が作ってくれた。
野菜サラダ、長芋のソテー、じゃがいも・キャベツ・ソーセージのポトフ。
体を温めるとよいと言われたと妻に話すと、スープがいいだろうと。
 
珍しく、寝ている間、みみたが起こしに来ない。
何かを察知するものなのか。
 
朝起きて特によくはならず。
赤い斑点は鮮やかな色に盛り上がったまま。
薬を飲み始めてから効果が出るまで2日はかかりますと言われてて
まだ24時間も経過していない。
左脇の下に薬を塗る。
錠剤を飲む。
 
この土日は何もせずにおとなしくしていようと
今日はたまっているDVDを見て過ごすことにする。
朝8時から、ストーンズの1999年「No Security」のライヴを2時間。
ミックもキースもこの頃が老いの頂点でその後20年歳を取ってないように見える。
その後、大森靖子「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」の初回盤のを。
2018年の全国ツアーのダイジェスト。
愛されたい、愛したいの不器用な全力投球、涙腺が緩む。
演奏よりもMCの方が多い。
さて、その後何を見るか。