アフ感

この日、イシス編集学校の卒業式イベント、感門之盟。
63回目。39期の破と、28期の花伝所。
妻が今期破の師範代を務めていて登壇するので、
朝7時に着付けのため出て行った。
これまでの回答に対する指南が全て返し切れず、徹夜で。


僕は入院・手術や昨今の仕事の忙しさからここ1年半ぐらいご無沙汰。
それでもたまには顔を出すか、と夜の打ち上げ(アフ感)のみに参加。
場所はいつもの新宿三丁目の中華料理屋。
地下が広い宴会場になって貸し切りにできる。
僕が幹事だった時に何度も利用させてもらった。


馴染みの古株メンバーと久しぶりに再会してあれこれ話し、
この前の名古屋遠征で会った学衆(生徒)とも乾杯する。
僕はピッチャーを片手にウロウロして
その場に居合わせた、初めて会う学衆の方とも話した。
新しい世代の人たちがいるというのはいいことだ。
こんなふうに過ごしていると復帰してもいいかなあなんて思う。
まだしばらく忙しいので来期は無理だろうけど。


そのまま流れでアフアフ感で朝まで。
案の定僕は途中で寝てしまったけど妻は二徹へ。
偉そうにも現役師範にダメだししてしまったなあ。
明け方店を出て、大江戸線で帰ってきた。
さすがに駅からはタクシーで。
その後ずっと妻は寝続けている。
僕も泥のように眠った。