週末京都 その4(06/09:近代図書館再訪)

06/09(土)
4時、5時、6時、7時と一時間おきに目を覚ます。
寝る前に冷房を切って、部屋の中が蒸し暑い。送風を入れる。
そうすると喉が痛くなる。
7時半に起き上がって大浴場へ。
本日の変わり湯ということで露天風呂にネーブルが浮かんでいた。


戻ってきて昨晩妻が買ったビーフサンドイッチを食べる。
10時半過ぎまでのんびり本を読みながら過ごす。
チェックアウト。京都タワーの地下へ。
開店前に並んで、ソファー席を確保する。
会合は11時半から。フライドチキンの店「リンク」でハイボールとのセット。
このフライドチキン、腿と胸が1ピースずつでなかなかうまい。
もっと食べたくなるが我慢して、皆が集まってからの食事ではカレー屋で。
「JUNAYNA」のスパイシーチキンカレー。これもいける。
いかにもなチェーン店が入ってなくてこのフードコート、なかなか気合が入っている。
京都で人気の店の2号店、3号店がここに、という感じか。
東京にもあるのは「かつくら」ぐらいかな。
ここのカツ丼がおいしそうだったんだけど、東京でも食べられるということで我慢。


いくつかの教室を跨った、編集学校の集まり。
僕ら夫婦含めて6人集まって何人かは初めて会った。
教室のことを中心にあれこれ話は尽きない。
機能と違って陽刺しの強い中、
京阪の七条駅まで歩いて行って特急に乗って京橋まで。
座ることができた。酒も入っていたので熟睡。
京橋から環状線に乗り換えて鶴橋、近鉄線に乗り換えて長瀬。
昨年の9月末以来の近畿大学図書館再訪。
駅で2人合流して、図書館でも2人。
教室にたまたま、ここの職員の方たちが。
1階の「NOAH33」と2階の「DONDEN」を案内してもらう。


17時、1階のカフェで休んだのちに図書館を出る。
大阪駅に戻って、その間大阪・京都在住の方はそれぞれのルートで家路へ。
僕ら夫婦含めて東京・名古屋組の4人で、駅ビル「LUCUA」地下のレストラン街へ。
どの店も混んでて行列。若い人たちが圧倒的に多い。
大阪らしい店を、ということでお好み焼き、鉄板焼きの店に空きを見つけて入る。
「たまちゃん」という。胡椒がパラっとかかったトマトサワーが一押し。
ホルモン焼きも焼きそばも頼んだものどれもおいしかった。
今回は入る店どこも当たりだったな。
一人は19時過ぎの新幹線を取っていたのを一度延長して、
余りの盛り上がりにさらにそれも延長。
僕らと同じ20:56で4人で帰ることにする。僕らの隣りの席を取る。


余裕を持って店を出て、新大阪駅へ。
缶チューハイを買って乗り込んで話の続き。
1人は名古屋まで。その後僕も酔い疲れて寝てしまった。
気が付いたらガラガラになって東京駅。
3人で中央線の中でも話し続ける。
東中野で別れて、僕らは大江戸線に乗り換える。
帰ってきてみみたがお出迎え。
午前1時半に疲れきって布団へ。