職業体験研修

前にも書いたことがあるかもしれない。
こういう研修があればいいな、と思うのが、
全く違う業界の仕事を一週間ほど体験できるというもの。
工場の生産ラインに立つとか、ファミレスの接客とか、牛乳の配達だとか。
専門性がさほど高くなく、半日程度で仕事の流れが分かってすぐ始められる職業。
(もちろんこれらの仕事が浅いということではなく、深めようと思えばいくらでも深められる)
 
ひとつの会社の中に長くいればその業界どころかその会社のことしか知らないままだし、
転職するにしても同じ業界のなかで会社を変えるという人が多いだろう。
業界をまたがる転職をするにしても一生に一度ぐらい。
それを何度も繰り返しているという人は実際にはそんなにいないのではないか。
 
長くいるとその会社の中でのみ役立つスキルが増える分、視野はどんどん狭まっていく。
それをなんとかしたい。
それ以上に重要なのは、
製造業の人が物流や小売りを体験する、接客業の人が製造工程を体験するということで
自分の仕事がどういう位置づけなのか流れの全体像の中で捉え直し、
新しい視点からヒントが得られるのではないか、ということ。
あるいは、オフィスで働く人がビルの清掃をやってみるとか。
農業や漁業を体験してみるとか。
 
そういう研修の会社を作れないか。
様々な企業と提携して。
体験してみたらその業界の方が面白いと思った、やりがいがありそうだった、
ということで転職する人もいるかもしれない。
というか逆に、転職する前のお試しとしても利用できる。
転職エージェントの会社と一緒になって進めるのがよさそうだ。
 
1年のうち1週間なのか、1か月のうちに1日なのか、
他の業界を覗いてみることで多くの人は
その業界で働く方のことを感謝するようになるだろうし、
そうすればより良い世の中になっていくんじゃないか。ほんの少しでも。
どうだろうか。