南房総へ(後篇:洲崎灯台、保田小学校) 

7時半起き。雨が上がっている。
青い空が広がって暑くなりそう。最高気温は30℃近くになるのだとか。
風呂に入ろうと思うが、先客あり。食べてからにする。
朝食。今回はご飯ではなくパンにしている。これも自家製。
同じく自家製のいちじくのジャムを塗って食べる。
オムレツや野菜サラダももちろんおいしい。
晴れてはいるが、風は強い。窓の外に吊り下げられたすだれがビュンビュン揺れている。
 
9時半前にチェックアウト。
今日はどこか行かれますか? と聞かれて、妻が海を見に行きたいと言っていたので
洲崎灯台にと答えると今日は相当風が強いですよと。
ここは周りが竹林になっているのでこれぐらいで済んでますが、
灯台は大変なことになってますよと。
 
車に乗って出かける。
海辺に出るとサーファーたちが波間に浮かんでいる。
別荘地を通って5分ほどで着く。
民家の駐車場に停める。200円。
この人たちはこの駐車場代で暮らしているんだろうなあ。
煙草を売る小さな店の裏で天草を干していた。
確かに風がひどい。階段を上っていくと飛ばされそうになる。
しかし眺めがよかった。
青空のもと、雲は少なく、遠く向こうに富士山と大島が見えた。
反対側には三浦半島が。
iPhone で撮影しようとするともぎとられそうになった。
這う這うの体で退散。
 
木更津方面へ。
砂浜も歩いてみようと適当に停めて歩き出すが
突風に煽られた砂がつぶてのようにぶつかってきた。
鋸山ロープウェイに行くつもりがこの日は強風で営業中止。
 
海辺を走る。
反対車線はフラワーラインを渡るのか、海を見に行くのか、車が列をなしている。
館山を抜けて鋸南町に入る。
漁協直営の食堂「ばんや」というのが昨日気になって、寄ってみたら満席で入店待ち。
昨日は外出できず、晴れたので皆押し寄せるように南房総の港へ。
昼を食べようかと思ったが人が多すぎて諦める。
 
左を海に、しばらく鋸南の街並みを行く。
小さなトンネルが続く。
昨日枇杷を買った店はこの日もまた店先に誰もいない。
枇杷倶楽部」のあった道の駅に立ち寄って、近隣施設の野菜の直売所に寄っていく。
トマトや茄子、ズッキーニなどを買う。
 
もう一つ鋸南町で気になったところとして
保田小学校という廃校になった小学校を道の駅にしたところがあって、行ってみる。
駐車場がいっぱいで入場待ちで何台も待っている。
少し離れた第二駐車場に停めて少し歩く。
12時になって町中にのどかな時報が流れた。
廃校と聞いて古びた場所を想像していたが、全然違った。
数年前にできたばかりで新しくてきれい。モダンですらある。
tripadvisor で全国8位になったこともあると。
大勢のスタッフが働いて常に掃除していた。
 
昼はここの食堂のひとつで。
学校だけあって給食風。教室の中で食べる。壁は下駄箱。
妻は名物のアジフライの定食。肉厚だけどふわふわでおいしい。
「ばんや」にもアジフライカレーがメニューにあった。
クジラの竜田揚げやカレーシチューのセットにするか迷って
僕は「校長先生のカツカレー」にする。
隣のピザ屋もよさげだった。ここは町の人気の店が入っているとのこと。
 
2階へ。教室は各学年2クラスずつ。今は宿泊施設となっている。
大人一人4,000円というから安い。畳ベッドに小さな冷蔵庫。空調有り。
隣の建物には温泉もあった。
2階の外に面した通路がフリースペースとなっていてこの日は
「こどもたちのピースバイブレーション」というイベント。
「monk beat」というお寺をスタジオにしている方が主催してその仲間が集まった。
町の美容室の方がそのつながりでヘッドスパ10分で1,000円というので、妻と僕もやってもらった。
ハッカの効いたオイルを塗って耳を中心にほぐしてもらう。
右よりも左の方が凝ってますね、左に重心をかけてませんかと言われた。
そんなつもりはないが、でも気づいてないだけでそうなんだろうな。
通路の真ん中にジャンベとかパーカッションが並べられ、ラップトップとターンテーブル
演奏は15時からというので残念ながら聴くことができず。
波に洗われた木の枝を組み合わせたスタンドには筒形の波動スピーカーを乗せて、
時折聞こえてくる音がオーガニックな風合いで心地よかった。
この日発売されたというCDを買うかどうか迷った。買えばよかったな…
 
体育館がマルシェとなっていて、やはりここでも野菜を。
ビーツやベビーニンジンなどのサラダセット、ホワイトセロリなど。
生姜入りの納豆や「恋する豚研究所」のソーセージなども。
もっと時間をかけてゆっくり回ってもよかったな。
きれいだし、ゆったりした時間が流れてるし、ここはお勧めのスポットだ。
また来てみたいと思うし、機会があれば泊まってみたい。立ち寄り湯も入りたい。
 
思いがけず満足して鋸南町を立ち去る。
14時過ぎ、そろそろ混むかとまっすぐ帰ることにする。
アクアラインを通るつもりが木更津から渋滞と。
姉ケ崎経由で帰ることにする。
「Lazy Sunday」の終わりごろから聞いて、終わってからタイムフリーでイチから聞き直す。
工場地帯で混み始めて、コンビニでトイレ休憩した後で高速に乗っていくことにした。
しかし幕張や舞浜近辺を走っている頃はよかったが、
都心に近づいて箱崎ジャンクションで完全に渋滞。ちっとも進まず。
日本橋の辺りで出口を出て下を走った。
秋葉原で急に催してきて妻に車を停めてもらい、mAAch のトイレに駆け込んだ。
それ以外は順調に帰ってきて、家に着いたのは18時ちょいすぎ。
みみたも元気だった。
 
荷物を片付けて、買ってきた野菜で妻がサラダをつくって食べる。
サニーレタス、キュウリ、ビーツ、ベビーキャロット、買い置きの豆腐、ブロッコリースプラウト
土曜に買った「ぶっかけ浜めし」の海苔や鰹節。
などなどさらに山盛り。
全部食べ切れるだろうかと最初は思ったが新鮮な野菜がスルスル入ってすぐ完食。
その後弁当の用意など。
日曜は昼を食べたら帰り始めて夕方日のあるうちに帰ってくるのがいいな。
体が楽だ。なんて考えるのは年を取った証拠か。