壁の話

男はあるとき、自分の身の回りに目に見えない、透明な壁ができていることを知る。
ガラスでできているのか、なんなのかよくわからない。
とにかく硬くて、厚くて、遮られてその向こう側に行くことはできない。
だけど他の人々に壁は存在しないのだろう。何もないかのように通り抜けてくる。
 
そんな壁がところどころ折れ曲がったり、丸みを帯びたりしながらどこまでも広がっている。
壁のことに気づいて、それがどこまで続いているのかその果てを知りたくなったが、
辿り着いたことは一度もなかった。
来る日も来る日も手を当てて壁に沿って歩き続けて、遂に諦めて住んでいる家に戻った。
 
不思議なことに壁は毎日その姿を変えた。
日によっては家の周りに張り巡らされ、一歩も出られなかった。
ある日はどこまで行っても壁に出会わず、
消えたのかと喜んだのもつかの間、その日の壁にぶつかってしまった。
 
男が壁に突き当たったとき、パントマイムの芸を見せているような不自然なことになる。
あまりそんな姿を見せられないから、壁に気づいたときはいつもそっと離れる。
もう何日も過ぎて壁のあることが普通になってしまった。
壁を、受け入れた。
 
そんなある日、同じように壁を前にしてもがいている女を見かけた。
ひと気のない場所で、焦って、両手で叩いたり体全体をぶつけたりしていた。
その女にとって初めての壁なのだろう。だから男には話すことがたくさんあった。
だけど、男の抱える壁と女の抱える壁は別のもので、男は女に近づくことはできなかった。
 
壁を叩き続けていた女は、同じように壁を叩くふりをする男の姿にようやく気づいた。
女は男に向かって大声を出して呼び掛けているようだが、壁にさえぎられて何も聞こえなかった。
男はそれがわかっていたから、声に出したりはしなかった。
女はずっと叫び続け、壁を叩き続けた。
 
疲れ切った女は壁に背を押し付けてうずくまった。
男に背を向けて、肩の間に頭を埋めて、おそらく泣いているようだ。
男は女のそんな姿を眺めていた。
女はいつのまにか眠ってしまった。
 
男もまた壁に背を向けてうずくまって眠った。
朝になった。起き上がり振り向くと女はいなかった。
辺りを歩き回ったが、新しい壁に気づいただけだった。
壁は昨日よりも狭まっているような気がした。