神保町、丸の内、銀座

昨日は神保町PASSAGEへ。
参加したミニフェア「どうぶつ会議」の様子を見に行って、その後その懇親会に参加する。
 
昼前に家を出る。
僕が先に出て、妻とは後で合流することになった。
最高気温34℃でまた暑い日に。
 
DiskUnion でCDを売る。
査定が15分で終わるというので店の中で待つ。
Justin Timberlake や  Lisa Stansfield などの国内盤帯付きが280円、380円。
そういう安いのを何枚か買うつもりでいたら
日本のコーナーで山崎ハコが目に留まる。
名前は知っていたが、これまで聞いたことがなかった。
初期のライヴアルバム3枚組の未開封が8,000円ほど。
ピンとくるものがあった。今僕が聞くべき音楽はこれだ。
高いけど、今ここで買わないと後で後悔するだろうと買うことにした。
2枚組のベストアルバムも合わせて。
 
PASSAGE に入る。「どうぶつ会議」の台ができている。
「動物 ~生まれ変わるのなら?」というテーマでそれぞれの棚主の選んだ本が並ぶ。
青熊書店、たぬきの本棚、青羊舎、羊葉文庫、名前についた動物を描いた栞を
主宰の方が準備してくれていた。
それとは別に一冊、音楽棚に搬入。
 
この日の一日店長は羊葉文庫の旦那さん。
「どうぶつ会議」に選んだのは『船を建てる』という漫画の本。上下2冊。
いいタイトルの本ですねと話していたら、Robert Wyatt の曲からつけられたのだという。
へー、という話をして後でまた来た時に買うことにする。
 
閉店前にまた来ることにして PASSAGE を後にする。
14時過ぎ。北京亭に入る。
町中華で飲ろうぜでカレーライスが取り上げられたばかりなので混んでるかと思いきや、ガラガラ。
カレーライスのつもりが、辛い堅焼きそばが気になって、餃子と。
買ってきたCDの解説を読みながらビール。
焼きそばはピリ辛の回鍋肉の餡かけのような味でビールが進む。思わずお代わり。
 
妻とは銀座熊本館で17時過ぎに待ち合わせ。
時間があったので丸の内まで歩いていくことにした。
老舗の中古レコード屋の富士レコード社に目が留まって入ってみることにした。
2階のポップスのコーナーへ。
店内はほぼレコード。CDは棚にほんの少し。
こういうところのは高いんだよなあと思って見てみたらそうでもない。
しかもCDは 30%OFF と壁に書いてある。
Madredeus のヴォーカルによるボサノバのアルバムと
Tommy Lipuma プロデュースによる80年代の Full Moon を。
どちらも国内盤帯付き。30%OFF で1,000円もしなかった。
CD 棚のひとつに Elvis Presley の状態の良い国内盤が20枚ぐらいあった。
年配の方がコレクションしていて、亡くなられて、家族の方がここに売りに来たのだろうと思った。
 
竹橋から丸の内の地下街へ。久しぶりに歩いた。
なんとはなしに新丸ビルに入って4階か5階のソファーで一休みする。
最初のうちはなんてことなかったが、
夜の懇親会の差し入れに持ってきた田酒の瓶が重くなってきた。
立ち上がり、一回りしてみる、
いくつかの店が撤退して改装中になっていた。
一頃と比べて魅力的な店が減ったと思う。
 
銀座まで外を歩くのも暑いだろうと
大手町から日比谷まで伸びた地下道で行くことにする。
行幸通りから戻るつもりでいたら閉鎖中。
ワクチンの接種会場となっていた。
丸ビルから抜けて二重橋駅に出る。
 
日比谷駅に着いて銀座四丁目方面の地下道に入る。
ここの壁はギャラリーになっているが、
この日は小中学生の海を描いた絵のコンテストだった。
国土交通大臣賞や安倍昭恵賞がある中で、さかなクン賞というのがあった。
 
東急プラザに出る。地下のおしゃれな飲食店街が充実している。
立ち食いの寿司屋があって大半が一人客の女性だった。
 
17時前に銀座熊本館に入った。
2階奥の食事処で酒を飲みながら妻を待つことにした。
人吉ハイボールと、鳥飼のロック。どちらも500円。
『おいらせ週評』の続きを読んだ。
熊本の店で青森の本を。
 
18時前に妻が到着。
鹿島の叔父に焼酎とワインを送る。
シルバーウィークに青森に帰るので甥っ子たちへのお土産を買う。
マスクホルダーやノートなど。
妻は夜の懇親会用につまみやワインを買う。
 
小腹が空いて、懇親会もそんなたくさん料理が出ることもないだろうと
東急プラザの地下のパン屋でクロックムッシュやソーセージを挟んだのを買って
隣のカフェで食べた。
 
三田線に乗って神保町へ。
19時の閉店ギリギリ。
1日店長は羊葉文庫の奥さんにバトンタッチ。
昼に見かけた『船を建てる』など何冊かレジに持って行って会計しようとしたら
僕のクレジットカードを見て「あっ」と。
大学のOB会のカードで、私も夫も持ってますと。
通った時代は違うけど、なんと同じ大学同じ学部だった。
こういうこともあるんですね。
 
この日は他、
磯部涼『音楽が終わって、人生が始まる』
渕正信『王道ブルース』(全日本プロレスを語っている)
テイラー・ジェンキンス・リード『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』
ダミアン・ラッド『世界でいちばん虚無な場所 旅行に幻滅した人のためのガイドブック』
やはり買いすぎてしまった……
 
近くのとあるスペースで他の棚主さんたちと懇親会。
PASSAGE の今後の方向性について話す。
音楽をかけようとなって、YoutubeMadonnaLinkin Park渋さ知らズなどをかける。
料理も酒も想像以上に出てきて思わず食べ過ぎ、飲みすぎ。
僕が持ってきた田酒もすぐなくなった。
店を出たのは23時半か。
終電前に帰ってきた。