iPhone15見送り

昨晩、iPhone 15 の発表。
2TB のモデルが出たら買い替えるかと思っていたが、
ネットの大方の予想通り、ラインナップにはなかった。
USB-C がどうのこうのカメラの画素がどうのこうのというのは眼中になし。
サブスクを利用せず、パンパンになるまで
音楽データを入れている僕が求めるのはハードディスクの容量であって。
残念。また来年。
 
しかし出たところで Pro Max だと30万円を超えるという 話だったので
そんなん払えるか、っていう。
というか携帯電話にしては高すぎないか。
貴金属でコーティングしたわけではないのに。
半導体不況が続くから値上げというのもわからなくもないが。
 
そんなわけで。
年中バカスカCDを買っている僕は、iPhone に入りきらずに順番待ち。
何かがおかしい。
1枚入れるために1枚落とすのを選ぶという音楽の聞き方。
何かがおかしい。
何千枚というリストの中から
あ、これ、思ってたほどよくなかったな、とホッとする。
入れて半年・一年聞かずにいてようやく聞いて、あかんかったというのもある。
何かがおかしい。
 
結局今も、「その他」領域との格闘。
512GB のときは1枚削ったら1枚入るという計算が成り立ったのに
1TB になってからはその辺り雑になったように思う。
この前、パンパンになるまで入れたのを1週間後、10枚分外して同期したら
さらに1.5GB足りないとか。どういうことなのか。
(もちろんCD1枚それぞれに収録されている曲数やサイズの違いはあるにせよ)
そんなとき、その他領域が14GB台だったのが17GB台に急に膨れ上がったりする。
あの辺りのロジックがどうなってるのかよくわからない。
なんであれ「その他」領域をなくしたい。
10GB減らすのに1万円というサービスがあったら喜んで払うな。
 
いっそのこと、初期化してバックアップから復元するといいのか。
しかしその勇気が持てず。
 
あと1年はこの不毛な戦いが続く。