29階の社食でカレー

このところ豊洲のオフィスに出社するとひとつ上の階の社食に行くことが多い。
隣のららぽーとの飲食店にどこか飽きた、というのもある。
そもそも高くてしっかり食べると1500円ぐらいになってしまうし。
それ以前に、ばったり会った後輩とじゃあ社食に行くかとなったことが3回ほど続いた。
 
その度にカレーライスを食べた。
数年前にオフィスが移転して
初めて食べた時はポークカレーとかチキンカレーとかごく普通のメニューだった。
それが最近になって久しぶりに食べるとかなり凝っている。
月食べたのが「タンドールチキンカレー」で、
先週は名前を忘れたがターメリックライスのチキンカレー。
そして今日は「チキンと豆腐のマサラカレー」
明日明後日は日替わりで有名店とコラボしてカツカレーだという。
思わずそのために出社しようかと一瞬考えた。
 
うまいかどうかでいうと絶品ではない。
そもそもいろんな人が食べられるように辛さが物足りない。
インド人と思われる店員がいつも立っていて
辛さを増すスパイスをライスに乗せるかと毎回聞かれてトッピングするが、これが全く辛くない。
でも社食と思えば十分おいしい。
飽きないよういろんな工夫をしてくれるのがありがたい。
(欲を言えば、普通のポークカレーでいいので辛いのをも置いて選べるようになってほしい。
 なんでだろうなあ。麺類はラーメン、うどん、蕎麦、日替わりと選べるのに)
 
価格は680円。
20年近く前の社食は300円ぐらいでカレーライスを食べることができた。
そこと比べると高い。
まあしょうがないか。
サラダの小鉢200円をつけて880円。
都心の普通の店なら1000円を超えるだろう。
 
豊洲の29階の眺めを見ながら食べる。
高層ビルに囲まれた近未来都市。
ららぽーとを見下ろす。
隣の区画が建築中なのは拡張しようとしているのか。
クレーンが伸びている。
 
そういえば西新宿にオフィスがあった時は社食がなかった。
近くにもうやんカレーがあったので必ず、カレーバイキング。
他の店で食べたことがない。
そのもうやんもいつも食べすぎるからとんとご無沙汰。
またいつか行こうかな。
牛すじ煮込み、復活してないかな。
 
社食というとちょっと違うが、
最近気になっているのが新宿区役所練馬区役所のカレー。
近々整体の代わりにどちらか行ってみる予定。