館山へ その1

来年は年明けから妻の本屋が本格的に忙しくなることが決まって、
土日に旅行に出かけることも難しくなるだろうと
今月はいつもの館山の温泉宿へ、来月は熊本に帰省することにした。
 
6時前に起きてまんぷくとこころ旅の再放送。
合間合間に部屋の中を片付け、ペットシッターさんを迎え入れる準備をする。
9時半前に家を出る。
前回が帰りに金谷港から東京湾フェリーに乗ったので、
今回は逆に久里浜港から乗ってみたい、ということになった。
 
環八を下って、いつも通り荻窪と瀬田の辺りで軽い渋滞、
田園調布の手前で第三京浜に乗った。
横須賀に向かってひた走る。
妻が第三京浜は空が広い、という。
途中、川崎浮島JCTから木更津金田ICまでが横風のため通行止め
という案内を何度か見かけた。
つまり、東京湾アクアラインを通ることができない。
そういうこともあるか、今日はそのルートじゃなくてよかったと思った。
久里浜横横道路を下りた。
 
この日の運行は2時間に1本となっていて次が12:15
11時半前に港に着いて余裕をもって来ることができたなと思ったが……
駐車場には予想以上に多くの車が停まっている。
係りの年配の男性が12:15の便は既に満車、
次に14:15は強風で出るかどうかわからない、
それでよければ並んでください、という。
そうか、アクアラインを避けた人たちの多くがこっちに向かったんだな。
かつ、台風の日じゃなくても船だって風が強ければ欠航となる。
じゃあぐるっと回って千葉を経由していくかと運転する妻は即決。
隣のカインズでトイレ休憩の後、また高速に乗った。
 
この日は金谷港フェリー乗り場の食堂でアジフライを食べるつもりだったがかなわず。
すぐ次の横須賀PAで昼を食べることにした。
小さなレストランと売店があるだけの小さなPAだった。
観光地でもあるのでもっと大きいのを想像したら違った。
横須賀なので僕は海軍カレーを。
妻はチャーハンとミニ塩ラーメンのセット。
客の大半がトラックの運転手や工事、建設関係か。
海軍カレーには牛乳とサラダがセットになっていた。
チャーハンが案外おいしかった。
外の売店で横須賀海軍カレーパンと葉山牛のコロッケも買った。
どちらも揚げたて、ホクホクだった。
 
湾岸線に乗って横浜、お台場と海沿いを行く。
そこまでは順調だったが、錦糸町の工事渋滞と市川から先、幕張が例によって渋滞。
空も曇って小雨が降り出す。
渋滞は貝塚ICまで続いて全然進まず。
しかしその先で嘘のように解消。貝塚に何があるのか。
渋滞の憂鬱を吹き飛ばしたいと真心ブラザーズを聞いていたのであるが、
抜けたときにちょうどすべてを吹き飛ばすような「素晴らしきこの世界」
空も急に晴れた。
雲の流れが早く、そのうちに見渡す限り晴天。西日が強くなった。
 
木更津、君津、富津と飛ばしていく。
鋸南保田、富里楽を通過して
16時過ぎに高速を下りて南房総の町へ。
セブンイレブンで缶ビール、缶チューハイを買って館山に入る。
16時半前には宿に着いた。
 
宿のご夫婦に聞くと家族で3部屋予約していた方たちが
インフルエンザで昨晩急にキャンセル、この日は僕らだけの貸切だという。
この人気の宿でもそんなこともあるのか。
日のあるうちに外の五右衛門風呂、内風呂と入った。
戻ってきて缶チューハイを飲みながら大相撲を見る。
北青鵬と翠富士が3分を超える取り組みで水入りとなった。