半日、自由が丘

7時起き。まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
朝風呂。洗濯物を干して自由が丘へ。
環八は今朝も混んでいる。
以前見つけた、馬事公苑から上野毛に抜けるルートを行くことにした。
しかしそちらも一車線なのでスイスイという感じではない。
すぐ信号で停止となる。
 
店に着いてレジにお金を入れた後でさっそく昼を食べに行く。
いつも行列になっている家系ラーメンの「渡来武」が
早い時間だから入ることができた。
ほうれん草、チャーシュー、海苔、味玉。
卓上にはにんにく、しょうが、豆板醤など。
生姜を入れて食べた。
家系ラーメンは苦手だが、ここは確かにおいしい。
でもまた来週リピートして食べたい、というほどではない。
ただ単に好みの問題。
 
戻って、入れ替わりに妻が食べに行く。
そういえば、昨日有吉弘行がテレビの撮影で近くを歩いていたと聞いた。
散歩の番組か。
在庫登録を30冊ほど行ったところで13時半。
仕事の疲れもあってこの日は早く帰ることにした。
2時間ほどいて、客の入りは今一つ。
平日の中の祝日だと人はあんまり出かけないものかもしれない。
出るころ、ポツポツと雨。
 
ホームに来ていたのが渋谷駅終点。
池袋線直通だったらそのまま乗って行ったが、
どうせ乗り換えるならと学芸大学駅で下りてみた。
駅前がこじんまりとしつつも賑わいのある商店街で住みやすそうだった。
引っ越してこういうところで、というのもいいなあと思った。
 
ブックオフを覗く。ここは2階建ての小さな店。
文庫にめぼしいものはなく、CDも。
Melt Banana / Merzbow / God Is My Co-Pilot / Gustr Del Sol などによる
クリスマスコンピがあって、なんだこれはと思わず買ってしまった。
収穫はそれぐらい。
 
次に乗ったのが池袋行きで新宿三丁目で下りる。
大江戸線の駅まで歩いていく途中、タワレコに寄る。
Carroll Thompson のデビューアルバムの再発が目に留まって、
タワレコのポイントで買う。
 
帰ってきて15時前。
このあと雨だというのでまずは家に戻って洗濯物を取り込む。
その後散歩がてらブックオフへ。
西の空がどす黒い。あれは一雨来るなあと思いながら歩いていたら
ブックオフの手前で本格的な雨に。
洗濯もの、取り込めてよかった。
 
330円、550円のコーナーでCDを。
110円~220円のコーナーで文庫本を買って帰る。
店を出るころには晴れていたが、風が強かった。
自由が丘も一雨来て、荒れ模様だったという。
 
17時過ぎに家に戻ってきた。
今晩は編集学校52破のZOOM会議。
こころ旅クラシックを見る。
まんぷくを見てるとどうしてもカップヌードルが食べたくなる。
いよいよ完成間近で、ことあるごとに試作品を試食している。