有給休暇で高校の友人たちと

この日は有休。
2月末にサービスローンチを迎えて、その後のアフターフォローで焼ききれた感が。
来期のこととかいろいろあるが、なんかもう休まんことにはどうにもならんと。
 
7時起き。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅と見て
洗濯物を干して8時半、妻と家を出る。
僕も夜高校の同級生たちと飲み会だが、妻も同じく高校の同級生たちと、
ということで車ではなく地下鉄に乗る。
駅のホームで別れて、それぞれのちょうどいい場所で乗った。
 
荻窪に着いて床屋。
顔を剃っているうちに眠ってしまった。
終わって11時過ぎで、ビンギリで食べることにする。
11:40頃に着いて、7人目。
一巡目で入れるかと思いきや、ひとつしかないテーブルが相席不可で
二巡目の先頭になった。カウンターは5席。
今回は勝浦タンタン麺に味玉とチャーシューを追加。
常連っぽい方たちはメンマを追加していた。今度僕もそうしてみよう。
ニラ、玉ねぎ、粗挽きの挽肉がたっぷり入っていて850円は安いなあ。
久しぶりに食べたら辛さにむせてしまった。
食べ終えて、平日なのに10人ぐらい外で待っていた。
 
新宿に移動。
タワレコでCDを1枚。
DiskUnion で取り寄せのCDを。
時間があったので棚を見ているうちに、ラテン・ブラジルの棚を中心にさらに何枚か。
選んで篩にかけて、いいか物ができたと思う。
日本のプログレのコーナーが充実してた。
美狂乱など70年代のグループがいくつか気になりつつ、新月の1979年のライヴというのを買った。
 
15時、整体。終えて神保町で搬入。
PASSAGE bis! は今年卒業する学生バイトたちのお別れ会ということで
妻から頼まれ、ワインを買って渡した。
妻は朝、メッセージの手紙を書き、お別れ会で代読してもらうのだという。
 
搬入が終わって大手町の日経新聞のビルから
日比谷の帝国ホテルまで地下街の端から端まで歩く。
飲み会は18時からで汐留カレッタの地下にある「汐留横丁」
居酒屋が集まっていて、一つの席にいながらあちこちの店のフード・ドリンクを持ってきてくれる。
QRコードを読み取ってスマホでオーダーするんだけど、
UIが使いにくい(全員で操作していて、誰か一人がオーダー完了すると全員リセットされるなど)
そもそもメニューが汐留価格で高い。(探せば安くてコスパのいいメニューもあったが)
うーん、これは厳しいなあ。長く持たないかも。
全員揃うまで待って店を出た。
 
20時過ぎ。しかし、金曜夜の新橋は店が全く空いていない。
「新世界」という鶏皮の店に行ってみたいという話が出るも当然、満席。
支店に行ってもダメ。街全体が満席状態。
コリドー街も空席待ちのサラリーマンのグループであふれている。
歩き続けるうちに有楽町まで来て、土地勘のある友人がとあるビルの地下飲食店街へ。
そこの「マヅメ」という居酒屋に空きがあった。
ここは安くてうまい、コスパのいい店だった。
レモンサワーが1杯目390円が2杯目290円、3杯目190円で皆このレモンサワー。
イカメンチとあったので、青森メニュー? と思って頼んでみたら思ってたのと違う。
青森のはイガメンチだった。そんなお茶目もあり。
トロタク巻き、ポテサラ、麻辣春雨、砂肝南蛮漬け、タルタルミートボール、貝出汁巻き玉子……
あれもこれも食べてみたいとたくさん頼みすぎて、腹いっぱいになりすぎた。
 
それぞれの路線に分かれて帰る。僕は丸の内線。
気が付いたら寝ていて、目が覚めたのが新中野
中野坂上まで引き返して大江戸電に乗る。
妻も2本遅れたので帰ってきて、改札の外で待つ。
帰ってきて午前1時。