10/26(師範代養成コースまであと1週間)

冬の始まりのように、寒い一日だった。


昼、「味噌や」の新メニュー、味噌カレーラーメンを食べてみる。
これはこれでうまい。カレーとしてはあっさり、味噌としてはこってり。
味噌風味のカレーライスは見たことないが、なぜかラーメンだと相性がいい。


夜、池袋に移動して離でお世話になった方とお会いして作業の打ち合わせ。
その後もう1人の方と飲みに行く。
花伝所に行って師範代となることについて
(編集学校の先生養成コースに入って先生となることについて)
あれこれ心構えや僕自身に対する注意事項を聞く。


世の中には様々な人がいて様々な目的があってその場に集まっているのだから
何よりもまずは受容すること。


題意をざっくりとでも大掴みするのが肝要であって
細かいことをあげつらっても教わる側・学ぶ側どちらも辛いだけだということ。


(それ以上のことはここには書けず)


「岡村、気に入らないことがあってもオマエ絶対喧嘩売るなよ」
何度も釘を刺される。
僕はどういう人間であるのか。やはり何事もお見通しであった。


熱燗を2合徳利で10本以上空ける。
閉店時間までいて、帰ってきたのは午前0時半近く。


11月・12月は今やってる作業と先生養成コースとデュアルな生活。
忙しさはなんとかなるとして、先生養成コースは精神的にかなり追い詰められそうだ。
(僕のような人間は得に)


そういうこともあって、作業の方は
「細かいことにこだわらず、楽しんでいこうや」と何度も言われる。
それがまた題意をざっくり掴んで、という話につながっていく。


「入伝式」(入学式のようなもの)は1週間後、11/3(水)の祝日。
時間がもうあまりない。
やはり、怖い。