05/11-05/17

05/11(月)
 
7時起き。縄跳び。ヨーグルト、しじみの味噌汁。
寝違えたのか右肩が痛い。
この日は大半が打ち合わせ。
オンラインの部会やチーム会なので楽。
 
昼、一人だったので冷凍ご飯を解凍して鯖の味噌煮の缶詰をかけて食べた。
セブンイレブンの味噌汁の残りと。
 
夕方、仕事を終えて LIVIN へ。
LIBRO に rockin'on を買いに行く。
ついでにあれこれと食材を。
妻がたこ焼きを食べたいというのでたこ焼き粉を探すが、売り切れ。
小麦粉関係は棚がすっからかんになっている。
家に小麦粉のストックがあったのでそれでつくるか、となる。
 
小麦粉、山芋の粉、鰹節の粉、ほんだしの粉、玉子、干しイカ、干しエビ、小口ネギ。
タコ焼き器で焼く。おいしく出来上がったが、食べすぎた……
鶴瓶の家族に乾杯はモックンの再放送。
酒場放浪記。逆転人生は中国の日本語教師、獺祭、偏差値30からの東大合格と
これまでに登城した方が再登場してコロナと向き合う今を。
その後ノーナレ。授業に出なくていい、校則なしという
世田谷区の公立中学校の取組。校長先生が静かなカリスマ。
なんかすごいものを見てしまった。
町中華の総集編を見て寝る。焼きそば編。
 
---
05/12(火)
 
7時過ぎに起きる。
縄跳び。バナナ、ヨーグルト、しじみの味噌汁。
まだ右の肩や首が痛い。
朝のうち小雨。
 
午前中、業務用PCに向かいながらマグカップでコーヒーを飲んでいたら
部屋にみみたが入ってきて机に飛び乗りそうな雰囲気。
モニター裏の窓辺がお気に入り。
危ないとマグカップを持ち上げたら思いっきりぶつかってきて
ノートPCのキーボードにコーヒーが。慌てて拭く。
しばらく動きがおかしかったのはマウスとマウスパッドが濡れたからか。
その後普通に使えたけど、ドキドキする。
 
昼、妻がチャーハンと卵スープをつくってくっる。
午後、月次報告など。
17時を過ぎて営業終了。
ライフに買い物。やはり小麦粉がない。
納豆など買う。
どん兵衛の焼うどんが出ていたので買ってみる。
あとサッポロの限定の缶ビール。
 
帰ってきてからいくつか問い合わせのやりとり。
19時ごろまで。
妻の仕事が終わるのを待つ。新聞を読む。
フレドリック・ブラウンの短編集を読む。
サンリオから出てたもの。星新一訳。
鑑定団の総集編を見る。
アボカドを切り、麻婆茄子を作って食べる。
Song to Soul は Cyndi Lauper「Girls Just Wanna Have Fun」
一度見たのだけど、Hooters絡みなのでまた見る。
午前0時過ぎに寝る。
 
家の近くのパチンコ屋、いつのまにか営業再開していた。
大阪府の指示が話題になったときに一度閉めたけど。
 
---
05/13(水)
 
7時過ぎに起きる。
縄跳び。バナナ、ヨーグルト、しじみの味噌汁。
今日もまた30℃を超えるようだ。
午前中、体制について相談。
昼は妻がつくってくれる。おにぎり定食。
午後は打ち合わせいくつか。
 
夜は妻が唐揚げを揚げる。
昼に食べ損なった、パックで買って冷凍しておいた
牛肉とにんにくの芽炒めも焼く。
缶ビールと缶チューハイを1本ずつ。
CDの解説を読んで過ごす。
23時過ぎに布団に入る。
 
---
05/14(木)
 
寝ていて足が攣った。
経過観察で通院の日だったが、終日足を引きずって歩く。
階段を上るのが辛い。
 
8時半前に病院に着く。
入り口に体温測定のモニターがあって瞬時に計測される。
この日はCTスキャンのみ。
9時半には終わって新宿西口の松のやでかつ丼と豚汁を食べて帰る。
駅に着いてやまやに寄って缶ビールを買っていく。
病院から帰ってきたのでまずはシャワーを浴びる。
 
午後はずっと打ち合わせ。
大きな課題がひとつ、誰がどうボールを握ってるのかよくわからず、
もちろん誰も握りたくない、意見のある人もいればない人もいて、という。
このところ険悪な雰囲気となることばかり。
僕が引っ張っていけばいいんだろうけど、心が折れて成り行き任せ。
 
夜はみそ汁をつくってご飯を炊いて干物を焼く。
妻は黒むつ、僕は鯵を。
三陸鉄道の旅番組を見る。
その後忌野清志郎の別冊を読んで過ごす。
 
---
05/15(金)
 
昨晩は寝てたらみみたがやってきてボールを。
明け方もボールを。
7時半起きで病院。検査結果を聞く。特に問題なし。
次の検査は半年後となる。
今日も新宿西口に出て食べて帰る。
思い出横丁の岐阜屋に入ってチャーシューワンタンメン。
50代らしき営業マン4・5人が昼間っから飲んでいる。
楽しそうだ。なんかあったのだろうか。
 
 特にイオンやLIVINで買い物せず帰ってくる。
IMA のステージが解体されていた。
7月後半から半年間閉館して改装工事をするのだという。
IMA のステージはクリスマスツリーの点灯式で厚切りジェイソンを見たなあ。
漬物のおかだの前を通りがかったら
キャベツのパリパリ漬けというのがおいしそうだったので買ってみた。
家に着いてシャワーを浴びる。
 
夜は妻が揚げ物を。ゴボウの天ぷら、さつま芋の天ぷら、ポテトフライ。
キャベツの漬物とそら豆を茹でたのと。
チコちゃん、新日本風土記は長崎のキリシタン
ダウンタウンのはしご酒を久しぶりに見た。出川哲朗ムロツヨシ
おんな酒場放浪記は後半で寝落ち。
タモリ倶楽部は起き上がれず。
シンパイ賞で目が覚めて霜降り明星とトロサーモンのネタを見て寝る。
 
---
05/16(土)
 
10時まで寝てる。起き上がれず。
終日雨。縄跳びもやらず、ずっと家の中。
先日熊本から送られてきたごぼうとニンジンできんぴらごぼうをつくる。
イカを切ったのを少し食べる。
こころ旅を見る。
昼はお粥をつくって食べる。
中華スープの素を入れて、ネギ、チャーシュー、卵、ザーサイなど。
 
午後、リビングに置く収納ラックが届いて組み立てる。
1、2時間もあればできるだろうと思っていたが工程が多く4時間近くかかった。
合板なのでもろく、持ち上げようとしたときに一か所壊してしまった。
ネジ穴も1ミリぐらいずれてるのはざら。
あちこち隙間が空いてしまう。安いのはダメだな……
 
イタリアの再放送、志村どうぶつ園のパン君のところを見てブラタモリ清水寺
ありあわせの材料でペペロンチーノをつくって食べる。
チョイ住みの蝶野正洋バルセロナへ。
サグラダファミリア教会の真ん前のアパートを借りていた。
妻はさっそくリビングの配置を考え、古くなった薬などを断捨離。
きじまりゅうたの小腹の総集編。
つかれきって午前0時に寝る。腰が痛い。
 
---
05/17(日)
 
9時まで寝ている。この日は暑くなりそう。
4日ぶりに縄跳び。
イタリアの再放送。Lazy Sunday へ。
昼はミックスベジタブル、玉子、小口ネギ、ベーコンの炒飯に
パックの豚小間のカレー炒めを乗せて食べる。
 
Lazy Sunday のあと、妻と車で買い物。
LIVIN の無印で見かけて取り寄せた本立てを取りに行く。
トイレの壁に取り付ける棚を合わせて。
次は島忠。今まで見たことないほど車の出入りが激しい。
駐車場も大混雑。なのに入場規制はかかってない。
買い物は30分まででお願いしますというのを皆守っているのか。
最後にライフ。一週間分の食材を買い込む。
 
帰ってきてシャワー。食材を拭く。
笑点歌丸最後の大喜利など。全員の座布団をもっていく。
世界遺産。モヤさまはハワイ。
夜はLIVINで買った刺身、焼きビーフンなど。
麒麟が来る。先週の斎藤銅山に引き続き織田信長の怪演でまた明智光秀が食われる。
島忠で敷いたカーペットの上に収納ラックを移す。
中に入れる本の整理など。
次は食器棚と島忠で見かけたよさげなのの寸法を妻がはかってみると
今のよりも10cm広く、通路にはみ出ることになる。
他のを探してみる。
寝たのは午前0時半。