身辺雑記:12/28-01/03

12/28(月)
 
7時起き。曇り。
縄跳び。クッション腹筋。おちょやんの短い総集編みたいなもの。
猫歩きミニ。
午前中雨の予報のため水やりせず、洗濯物を乾燥機へ。
しかし降り出す気配はなく晴れてきた。
 
昨日、大江戸線で感染者発生とのニュース。
運転士15人感染で年末年始は7割減の運行へ。
大江戸線は他の路線と運転の方式が異なるため、
他の路線から補充できないのだという。
 
午前中、たまっているeラーニングをいくつか。
今日はもういいでしょうとその後外出。
駅前の大きな郵便局の前に出ているテントで
インクジェットで写真用の年賀状を追加で買おうとしたら売り切れ。
中の窓口で問い合わせてくださいと貼り紙してあって
覗いてみたら混雑していたので入るのはやめた。
 
新宿のヨドバシに Surface を持っていく。
電源ケーブルがないと買取価格が下がると先週聞いて、リベンジ。
裏の大きな郵便局に行ってみるもここも人が多く、
待つことになりそうでやめにする。
 
小田急線に乗って代々木八幡。
春の小川の記念碑の写真を撮るというのを妻に代わってこれもリベンジ。
土曜に行ったら記念碑の前に車が停まっていてそれが反射して写り込んでいた。
今日行ってみたら車はなかったものの記念碑が鏡のようにつるつるで
道路に描かれた記号や三角コーンがばっちり入り込む。
これはプロでないときれいに撮影できないかもなと諦める。
代々木八幡は新入社員の頃のお客さんのオフィスのあったところで
あの当時は一緒に昼を食べたり夜飲みに行ったりと懐かしい場所なんだけど
街歩きはせず一駅隣の代々木上原へ。
気になっていた洋食屋「ふうらい坊」で洋食の全部乗せを。
猫好きな店のようで飾ってある絵や置いてある小物が猫ばかり。
近くの郵便局にダメもとで行ってみたらここも写真用は売り切れ。
 
新宿に戻る。Surface は3,000円になった。
先週来たときはカウンターの人が5,000円から6,000円になると
見積もっていたけど期待はせず。
前回の正月、青森に帰省した時にスクリーンのガラスを割ってしまい、
非正規の業者に交換作業を依頼していたので
そんな高額にはならないだろうと。やはりそうなった。
DiskUnion とタワレコで取り寄せのCDを買って帰る。
LIVIN で買い物。
団地の中の郵便局でようやく写真用の年賀状を買うことができた。
 
出社している後輩から
オフィスのフリーアドレス化に向けての席の私物の片付けについて問い合わせ。
これは捨てていいですか、と。これが今年の仕事納めになった。
 
年末年始の巣ごもりのためカレーを作る。
今回は青森の黒ニンニクとベーコンチップを入れてみた。
今回もまたおいしく作ることができた。
酒場放浪記。しゃべくりが関ジャニ
町中華の再放送を見て寝る。
 
---
12/29(火)
 
8時半起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、りんご、コーヒー。
鶴瓶の家族に乾杯をやっている。
麒麟が来るで若いころの徳川家康を演じた俳優と桐生へ。
コロナ後初のロケか。
 
この日は大掃除。
午前中、お風呂のカビキラー。
捨てるつもりのジャージを着ていたらカビキラーがかかって鮮やかに色落ち。
合間に近くの食品卸の会社での青空市。
毎回少しずつ内容が変わる。
今回はワインや冷凍の餃子、角煮、焼きそば、
レトルトのハヤシライスなど買う。
 
昼は昨日のカレー。目玉焼きとウィンナーを添える。
午後はキッチンの換気扇。
昨年は保護シートを張り替えただけだったのが、今年はカバーを外してみる。
2年分の油ですごいことになっていた。揚げ玉が張り付いているのかと。
自動車保険の更新を行って夕方。この日はこれで終わり。
妻が郵便局に荷物を出しに行くというのでついて行って、ライフで買い物。
駐車場が行列。歩いて行ってよかった。
 
きれいにした風呂を早速沸かして入る。2回入った。
夜は妻の作るもやしとネギの無視炒め、アボカド、
前から残っていたいぶりがっこクリームチーズ
夜特に見たいテレビはなく、
以前録画を途中まで見た鶴瓶の家族に乾杯の熊本編の続きを。
23時からワカコ酒の飛騨高山スペシャルの前篇を。
 
その後大喜利で100本とるまで続くというやつ。
ここ数日連日やっていた。
ミキのお兄ちゃん、ミルクボーイ、オードリー。
M-1決勝直前の収録でまだ優勝が決まっていなかった。
午前0時半に寝る。
 
---
12/30(水)
 
8時起き。朝から雨。
年末は寒波到来と聞いていたが、なかなか寒い。
雪になってもおかしくない。
クッション腹筋、コーヒー、りんご。
昼はカレー。
 
午後から晴れて、妻に頼まれて図書館に本とCDを返しに行く。
図書館は休み。ポストは本しか受け付けず。
タワレコに届いたCDを買いに行く。
妻が美容室から帰ってきて夜は近くのがってん寿司へ。
その後19時からNHKの沁みる夜汽車を4時間まとめて。泣く。
ワカコ酒の飛騨高山編の後半を見て寝る。
 
---
12/31(木)
 
8時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
10時前にLIVINに買い物。
おせち周りが混雑しているので避ける。
12時過ぎ、練馬駅へ。
結婚記念日ディナーを食べた店でおせちを頼んでいたので取りに行く。
コインパーキングに停めて駅前まで歩いて焼肉屋に入った。
盛り合わせを焼く。レバーとホルモンがうまかった。
半ライスを頼んだがうまく伝わらず普通に。腹いっぱいになりすぎた。
 
帰ってきてシャワーを浴びてあとはグダグダと。
ぼっちキャンプを3時間、孤独のグルメの前回の年末スペシャル、
紅白の前番組と紅白の本編。
夜はLIVINで買った天ぷらを載せて年越しそば。
紅白の後村上ラジオを少し聞いて、ヒロシの迷宮グルメを2時まで見る。
二子玉川ライズの長谷川酒店で買ったレモンサワーの素を炭酸水で割って飲む。
 
---
01/01(金)
 
お客さんの前でデモをやらないといけないのに不具合が出て動かない。
これは土日に家で直さないとな……、という夢を見る。
初夢は明日か。
 
8時半起き。快晴。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
元日恒例の日本列島リレー中継の番組を冒頭だけ見て孤独のグルメ
9時から15時半までずっと。すごい。
 
昼、雑煮を作る。あごだし入りの出汁パックと鶏肉で出汁を。
薄味となるように。大根、ニンジン、三つ葉、かまぼこ。
餅は焼いて入れるつもりが、妻が熊本では餅を似ていたと。
別の鍋で煮て加えることにする。
続けておせちを。
・伊勢海老のランプマヨネーズソース焼き
・北海天然帆立貝の自家製スモーク
・宮崎県産日向鶏のもも肉のトマトソース煮込み など
あまりのおいしさに 2/3 ぐらい食べつくしてしまった。
 
孤独のグルメのあと、届いた年賀状を見る。
終わって18時、昨日の孤独のグルメの年末スペシャルの録画を。
その後鉄腕DASHの特番の後半を見る。
いつもだとサッカーとかゴルフのチャレンジがあるのに今年はなし。
櫻井翔と共におせちを作るなど。
こちらもおせちの残りを食べながら見る。
 
21時から迷宮グルメ。新作の沖縄。
レギュラー番組を元日から。今年もヒロシは強いな。
笑点の演芸にも出ていた。
22時からサザンの年越しライブを一日遅れで。
いいものを見たな。
寝たのは1時。
 
---
01/02(土)
 
初夢は思い出せず。仕事の夢ではなかったような。
8時半に起きて箱根駅伝
1区は法政大、2区は東京国際大。
青山学院大学はパッとせず。
快晴。縄跳び、水やり、クッション腹筋、コーヒー。
朝から雑煮の残りを。
 
4区で創価大が首位に、そのまま逃げ切った。
昼はカレーの残り。
昨年のモヤさまのスペシャルの再放送をポータブルテレビで見ながら
箱根駅伝の5区を。
終わってテレ東の演芸番組。
ナイツ、サンドイッチマン、ぺこぱ、おぼんこぼん、爆笑問題など。
 
その後見たいものはなく、12月に録画したモヤさまを。取手。
マイケル・ジャクソンの友達だったという男性の店を訪問。
録画した時の Wi-Fi の状態がよくなくて何度も映像が止まる。
1時間の番組を見るのに1時間半かかった。
正月じゃないと見る余裕がなかった。
続けて録画のダークサイドミステリーの最終回、アイスマン事件を。
ハッカーものは面白いな。
映画を見ようということになってDVDで『パリ、テキサス』を。
年末の伊勢丹地下の燻製屋で買ったピザ、
チーズとハムの盛り合わせをつまみにワインを飲む。
 
21時から逃げ恥のスペシャル。
ガッキーが妊娠、ヒラマサさんとぎくしゃくの辺り、身につまされることばかり。
無事産まれるが新型コロナウィルスで世の中は一変して……
いろいろと手の込んだパロディが面白い。
マクドナルドのMがWになってるとか。
ねほりんぱほりんゆく年くる年などNHKがところどころ。いいのか。
ドンキホーテはサンチョパンサになるのに
ダイハツがスポンサーなのでロッキーはロッキー。
 
お笑い向上委員会の生放送。
案の定の大カオス。
ホリケンを初めとしてやりたい放題で先に進まず。
無茶苦茶なまま終わった。
そんな中のクールポコのポンコツぶりに拍車がかかってた。
 
---
01/03(日)
 
8時前に起きる。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
箱根駅伝の復路。
OBの話。上武大で10年前走った選手。地毛翔太さん。
熊本県球磨村出身で卒業後は村役場に就職。
走ることを続けて、熊本城マラソンで何度も優勝。
しかし昨年の水害で……
腹が減ってどん兵衛のラー油蕎麦。
 
イタリアの再放送、Lazy Sunday で初笑い。
昼はカレーの最後。ベーコンエッグを乗せる。
Lazy Sunday 終わって呑み鉄。日南線の再放送。
Taylor Swift の初回限定盤のDVDを2枚続けて見る。
『Forklore』のリリックビデオと『1989』の「Shake It Out」のクリップとそのメイキング。
このメイキングが案外面白かった。
Pretenders の2枚目のデラックスエディションのDVDもついでに見た。
この日笑点世界遺産はなし。
孤独のグルメの再放送はあった。人形町の天ぷら屋。
 
麒麟が来る。
夜は先日の青空市で買った餃子を焼く。
50個を2回に分けて。きれいに焼けた。
モヤさまは会津若松、郡山。やはり90分の方が見ごたえがあっていい。
60分だと寸止め感がある。
他に見るものもなく、途中から見た東京03の負け犬の番組が面白かった。
トリプルファイヤー吉田のダメっぷりがすごかった。
午前0時過ぎに寝る。
明日は有休を取ることにする。