身辺雑記:09/20-09/26

09/20(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
こころ旅は岐阜県へ。
 
見終わって荻窪の床屋へ。
一巡目には間に合わず、二巡目に。
待っている間に村田沙耶香コンビニ人間』を読んだ。
完璧な小説。これは勝てない。
 
終わって11時半。
「ビンギリ」に行くも、緊急事態宣言の間は休業中となっていた。
その近くの味噌ラーメンの店に行くが、長い行列。
教会通りに戻って函館塩ラーメンの店に行ってみるが、ここも5人ほど。
床屋の裏に戻って「なないろ」にするが、ここも2人。
少し待って入ったが、味玉が切れていた。しまった。ついてない日だ。
ネギ、キャベツ、チャーシューを追加。
 
本籍地が杉並区上荻。
戸籍謄本を発行する際に記載している住所に行ってみたくなった。
しかし、google map で検索しても出てこない。
地番の改編がなされたのか。
しかしこの住所で申請しても窓口で何も言われない。
今度時間のある時に杉並区役所に電話して聞いてみるか。
 
帰ってきてタワレコで取り寄せのチャットモンチーの2枚目を買う。
家に戻ってライフに買い物。
今日も30℃近いのか。日差しが強いが、蒸してはいない。
妻はこの日、二階の和室の片付け。
使ってないテーブルなど利用してだいぶ片付いた。
 
『山怪』3巻の続きを読む。北海道の猟師ということで
『羆撃ち』の久保俊治氏の話も取りあげられていた。
大相撲。照ノ富士に土。いや、あれは大栄翔がいい相撲だった。
 
週末の iPhone 受け取りに備えて CD をどんどん iTunes に取り込んでいく。
夜は「なないろ」の向かいの洋食屋系総菜屋で買った、
トマトのマリネ、ポテトのグラタン、牛肉とシメジの炒め物。
コーンバターをつくる。
サニーレタスのシーザーサラダ。
 
鶴瓶の家族に乾杯と逆転人生はなし。
酒場放浪記。
町中華で飲ろうぜはのれん分けSP
生駒軒は新川と八丁堀の方は行ったことがある。
番組に出た兜町の方はオフィスから少し遠かった。
豪徳寺の代一元も何度もその前を通って入ったことはなかったな。
午前0時に寝る。
 
---
09/21(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
昼はざる蕎麦。ライフに買い物。
夕方、PMOの打ち合わせ。
大相撲。照ノ富士と宇良の相撲、熱戦だった。
18時からモビリティの件の打ち合わせ。
 
19時、こころ旅。サラメシ。路線バス乗り継ぎ旅。
夜は味噌ラーメンを茹でて、もやしとひき肉を炒めたものを。
いただいたトウモロコシの残りとバターを乗せる。
鑑定団。猫歩きは日光・那須の再放送。
ぼっちキャンプもSeson2の再放送。
 
中秋の名月で満月は珍しいというが、夜は曇り。
 
---
09/22(水)
 
昨晩は割と暑かったのが、明け方は寒いぐらいだった。
みみたには起こされず。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
晴れ。日が出ると暑い。
昼は蕎麦。なんだかどうにも眠く、昼寝。
 
夕方、PMOの件の打ち合わせ。
引き続きテクニカルな内容の方の打ち合わせへ。
先週は議事録作成に時間がかかって日付が変わる頃まで作業をしていたが、
今週はToDoリストをその場でまとめることができたのですんなり。
それでもなんだかんだで21時半まで仕事しただろうか……
途中、こころ旅と夕飯を挟みつつ。
妻が準備してくれる。納豆ごはん、味噌汁、サラダ。
仕事を終えても、このところ仕事に関する本が読めてないと
『デザインリサーチの教科書』の続き。
 
23時過ぎ、お笑い実力刃を見る。
おいでやす小田などツッコミ見本市みたいな企画と
ずん飯尾などリポーター見本市みたいな企画。
午前0時半に寝る。
 
この日も30℃近くで暑い一日だった。
 
---
09/23(木)
 
秋分の日。7時起きでモネやこころ旅を見る。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
洗濯物を干して外に出る。
 
この日は所沢の航空公園の記念館へ。
飛行機やヘリコプター、グライダーが床に並び、天井から吊り下げられ、
童心を取り戻しワクワクする。
そういえば、あなたを風船で浮かべるには何個必要か? という計測器があった。
僕は5926個。次に乗った小さい子は1000個台後半だったか。
昼は展示で見かけた、大正時代に招聘されたフランス人の先生が
食べたというヒレカツを提供するという割烹へ。
法事や祝い事で利用される地元の名店のようだ。
帰り、朝霞のカインズに寄っていく。
最初僕は大きな島忠に行ってもしょうがないだろう、と渋っていたのが、
行ってみたらとにかく大きくきれいで僕も気に行ってしまった。
また来ようと思う。
 
帰りの車で NHK FMが終日 Van Halen 特集だというのを聞く。
ライフに寄っていく。刺身を買って大相撲を見ながら缶ビール。
照ノ富士が明星に敗れて2敗。
こころ旅を見て、 Van Halen を聞きつつ『山怪』3巻の続き。
迷宮グルメは韓国など。
お笑い演芸館vsはマギー司郎、おぼんこぼん。今日で最終回。
町山先生のアメリカを見て寝る。
 
明日の機種変更に備えて、iPhone のバックアップを暗号化して取る。
最高気温32℃で暑い一日だった。
 
---
09/24(金)
 
7時起き。午前休で飯田橋のクリニックへ。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
 
花粉症の薬をもらってるのが皮膚科なので
ついでに左足の魚の目の相談。
剃刀で硬くなった皮膚を削ぎ落としてもらい、
皮膚を柔らかくする塗り薬を処方してもらう。
 
いつもの調剤薬局へ。
9月から移転すると聞いていたが、営業している。
伸びたのだろうかと入ってみたら別の店舗とのことで
住所やアレルギーの調査など問診票をまたイチから書く。
同じ系列の調剤薬局。リニューアルと言ってるけど、
なんでこういうことになるんだろう??
大人の事情でしかないか。
店舗が大きくなった、利用しやすくなったということもなく
見た目は変わらずで薬剤師総入れ替え。
利用者にとって何のメリットもない。
調剤履歴的なものも店舗間で引き継げないのだな。
いろいろと不手際ありそう。
 
それもあって先に来ていた年配の方が、偉い剣幕でクレームを。
店の責任者に連絡を取っていますと薬剤師の方が伝えると
店長じゃなく役員を出せと。無茶苦茶な。
問診票をまた書き直したり、薬の在庫がなかったりで
在庫が足りないなら周りの店舗から持って来い、なんでできないんだ、とか。
いいから役員出せの一点張り。なんか人間が小さいなあ。
それが店舗の責任者の電話がつながって話し出すと
最後は捨て台詞と共に帰っていった。
話したら収まったというのはそれはそれで小さい。
 
昼は妻から聞いた、新宿の富久町の中華「天宮」へ。
カツカレーにする。小さな店。
僕が入ったときにはカウンターに他2人だけだったのが、
12時が近づいて近くのサラリーマンや工事作業者でいっぱいに。
 
DiskUnion で CD の買取り。
7月に紀伊国屋書店の上の階から横の新しいビルに移って
ようやく初めて入ることができた。
 
西口のヨドバシで予約した iPhone の購入。
行列もなく、待たずにすぐブースへ。
いろいろ時間がかかったが、まあスムーズだったかな。
DiskUnion に査定結果を受け取りに行く。
19枚で2600円ほどになった。
 
帰ってきて、iPhone の復元と音楽ファイルの移行。
apple care+ の申込はうまくいかず、ユーザーサポートへの問い合わせ。
夕方、打合せ2件。
こころ旅。新日。オカダカズチカなど。
夜は妻が用意する。オニオンスライス、バターコーン。
7月に三浦半島の先で買ったイカの干物を焼く。
身がふっくらしておいしかった。
老夫婦の営む店。また行きたい。
 
新日本風土記は東京2021夏。
オリンピックとは無縁のところで、新人王戦に挑む30歳のボクサー。
客が激減した品川の屋形船。
ツマミになる話。さま~ず。オズワルド伊藤がよかった。
おんな酒場放浪記。
時々、iPhone の同期の様子を見に行くが全然終わらない。
ファイルをコピーしますのまま、止まっている。
タモリ倶楽部は例の鉄道クラブの集まり。
午前1時に寝る。
 
---
09/25(土)
 
時々 iPhone の同期の様子を見に行くが、全然終わらず。
8時半起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
燃えないゴミの日。断捨離したグラスなどを出す。
同期の様子を見ていたら、ブツッと同期がキャンセルされた。
ケーブルをつなぎ直すと最初からやり直し。
昨日の同期では1,000曲ぐらいしかうまくいかず、後は空振りしていたようだ。
 
曇り。昨日と違って肌寒いくらい。
午前中、小説を読み直して最低限の手直し。
そろそろ応募するか。
 
昼は手早くとペヤング。乾燥野菜などを足す。
同期を待つ間、『山怪』3巻を読み終える。
無事同期が終わって、ライフに買い物。
戻ってきて引き続き、同期したいアルバムを選んで同期。
あーあのアルバムも入れたいというのを iTunes に取り込んだり。
これが結構時間がかかる。
 
イタリアの再訪編。
ブラタモリは淡路島の前篇。
阪神淡路大震災でできた断層をそのまま展示している資料館があるんだな。
夜はライフで買ったピザ。
年度末だからかお笑い向上委員会も世田谷ベースもなし。
黙々と取り込み、同期を続ける。
プラスして12,000曲ほどを iPhone に移した。
気が付いたら午前1時。
 
僕が上京以来愛用していた、しかし洗わずにいた
ガーゼの生地でカバーしていた毛布、妻が洗ってまた使えるようにしてくれた。
それにくるまって寝る。
 
---
09/26(日)
 
明け方、寒かった。毛布に掛け布団。
8時まで寝るつもりが、前の iPhone の目覚まし時計が
7時にセットされたままだったのを忘れていた。
7時起き。今日も曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
ライフへ。昼はカレーうどん
iPhone への音楽ファイルの移行、続き。
これも取り込みたい、あれも取り込みたい、というのが次々出てくる。
『現世怪談』2巻の1/3ほど読む。
大相撲。無事、照ノ富士優勝。
正代とではなく、妙義龍と組むべきではなかったかと思う。
ピリ辛もやし、しらすおろし、ライフのサイコロステーキ。
セロリ・大根・人参のスティックをバーニャカウダのソースで。
 
ドリカムのおーいお茶のイベントを見る。
青空の広がる茶畑で演奏。気持ちの良い映像だった。
本来ならばこの日、幕張メッセで全国ツアーのはずが、
チケットも当たっていたが、中止になってしまった。
 
ポツンと一軒家。
モヤさまは秩父
その後テレビは見ない。なんとなく寝落ち。