すずこ納豆

 
昨日の夜、妻がテレビをつけたらケンミンショー。
番組の最後の方で「すずこ納豆」(筋子納豆)を紹介していた。
ひきわり納豆に筋子を入れて食べる。
(普通の納豆ではなくひきわり納豆)
醤油は入れない。筋子のしょっぱさが代わりになる。
「これまでケンミンショーで食べてきた中で断トツに美味しい」とまで断言し、
シソンヌじろうは感極まって泣きながら怒ってた。
 
番組で言ってたけど、確かに青森のスーパーはイクラよりも筋子なんですよね。
親戚の家に行くと必ず朝出てきたな。
出てくるというより、置いてある。
 
四谷三丁目に青森PR居酒屋「りんごの花」という店があって、
ここで流れているビデオが「すじこ納豆の歌(日本筋子納豆協会公式)」
流れてるというか、エンドレスだった。
どれだけ洗脳、いや、浸透させようとしているのか。
ケンミンショーにまで進出したのだから、本望だろう。
 
とか言いながら、僕自身は食べたことがない。
イクラ自体普段からあんまり食べないし、
筋子のしょっぱさと言ったら。
少なくとも今食べたら高血圧で死ぬ。
納豆で薄めることでようやく食べられるようになるのかもなあ。
 
筋子を入手することができたら自分でも作れるけど
(とはいえケンミンショーでも言ってたように東京で食べる筋子は新鮮さが劣る)
東京で食べるなら上記の「りんごの花」かな。
メニューとして常備している。
 
なお、筋子納豆は太宰治も食べたようだ。
弘前経済新聞より。