銀座で日本酒とビールを

妻の誕生日、妻がバイトから帰ってくるのを待って近くの「がってん寿司」へ。
好きなだけ食べるといいよ、と言いながら入ったら閉店前でラストオーダー手前。
慌ただしく頼んで慌ただしく食べてすぐ出てきた。
 
リベンジを、となる。
妻は銀座のバーに行きたい、と昔行った店をいくつか候補に挙げる。
そのうちの一つ、「庫裏」という日本酒の店にした。
昨晩行ってきた。
 
僕は日中、吉祥寺から中野へ。
一度帰ってきて来週末のBBQの準備をして、大相撲を見る。
照ノ富士が霧馬山を下して優勝する場面を見届けて家を出た。
妻はこの日、神保町 PASSAGE bis! のカウンター。
20時前に TOKYU PLAZA の地下で落ち合う。
この日神保町のすずらん通りは「すずらん祭り」で忙しかったという。
 
庫裏は裏通りの飲み屋街にある。飲食店の入った雑居ビルの2階。
カウンターが5席、テーブル席が3つか小さな店。
マスターが一人で切り盛りしている。
妻は八海山のヴァイツェンを。
僕はハイボール。メニューの同じページにあったので国産の何らかの蒸留酒だったはずが、思い出せず。
せっかくだから写真を撮っておけばよかった。
日本酒と聞いていたけど、地ビールに熟成酒に国産リキュール、焼酎、ウィスキーとメニューが豊富。
このメニューブックがすごい。
酒に関するデータや歴史を集めた資料集となっていた。
それが長年いろんな方に読まれてボロボロになっている。
ここまで本気で酒と向かい合っているバーは初めてだ。
妻は次にマスターのセレクトによる利き酒セット、僕は福井の超端麗辛口。
次に兵庫のクラフトジンをロックで。
かもべーこん、桜えびのポテトサラダ、カマンベールチーズの醤油漬け、空心菜煮びたし
おつまみもまたほどよかった。
2人で1万円ほど。居心地のいい店なのでまた来たい。
 
その裏手にある居酒屋「字」に入りたかったが、この日は休み。
近くに有名なラーメン屋「篝」があってずっと若い人たちで行列。
 
もう一軒と、銀座ライオンの本店へ。7丁目まで歩く。
日本最古のビアホール。壁画と高い天井と。店員たちがキビキビとビールを運んでいる。
いつ来ても雰囲気いいですよね。昨年文化財に登録されたとのこと。
ビールはもちろん、一度注ぎで。
既に腹いっぱいなのにラストオーダーが迫ってて焦ってしまい、
煮込み、フィッシュアンドチップス、唐揚げ、カリーブルストと頼み過ぎてしまった。
やっぱ銀座でビールを飲むならここが一番だ。
偉い人も偉くない人もここではみな一緒。
ビアホールならではの賑わいが、おいしさを2倍3倍にもする。
 
羽田空港銀座ライオンもいいんだよなあ。
なんて話しながら帰ってくる。
ほどよく飲んでやはり帰りは寝てしまった。