健康の話

先週の金曜、東京にいる高校の同級生たちと飲み会。
汐留にある居酒屋系フードコートみたいなところに入る。
若者向け。オーダーはQRコードを読み込んでスマホから。
その画面の文字が小さくて見えない。
老眼だね、という話になる。
遠近両用のコンタクトレンズにしたとか、
用途に応じて眼鏡をいくつも使い分けてるとか。
 
僕も年明けから出始めた。
目が疲れて目薬を差すことが増えた。
遠くを見ている分にはいいが、
ノートPCで仕事をしているとき、本を読んでいるとき、
スマホを長いこといじっているとき、視界がぼやけやすい。
ああ、ついに来たな。老眼だ。
 
皆、高校の頃から大きくは変わっていない。
老けたな、というぐらい。
でも飲み会では、血圧が、とか、血糖値が、という話がことあるごとに出た。
来年、50歳。
娘や息子の受験が、塾が、という話も多かった。
あのときこんなことあったよなあと過去の出来事を思い出して笑う、
みたいな場面はほとんどなかった。
今と、未来の話。互いにチャチャを入れながら。
 
僕もいろんなことを忘れやすくなった。
というか、思い出せなくなってきた。
ここまで出てきてるのに、ともどかしい。
そんなときはできる限り、
ググらず記憶を呼び戻して頭の中を配線し直すように心がける。
認知症も怖くなる年頃だが、
まあ、年相応だなとクヨクヨしないことにする。
 
1月後半からの札幌出張でしばらく中断していた縄跳びも今日から復活。
正月~札幌出張で増えた体重も戻さなければ。
その分血圧も高くなっている。
健康は金では買えない。取り返しがつかない。
そんなことを少しずつ実感している。