和歌山マリーナシティ、ポルトヨーロッパのこと

NHKの朝ドラ『COME COME EVERYBODY』は年末から第二部へ。
岡山から大阪に出た深津絵里クリーニング屋で働くことになり、
ジャズトランぺッターのオダギリジョーと出会う、という内容。
 
その大阪を初めて歩くシーン。
川に橋が架かっていて、その向こうにヨーロッパ風の街並み。
あ! と声に出た。
これって『ポルトヨーロッパ』じゃないか?
和歌山市南部にある『和歌山マリーナシティ』の一角。
 
恐らく、戦後復興期の中之島辺りをイメージしているのだろう。
その後何度も登場する。
主題歌と共にキャスト・スタッフの名前が流れる。
その中に「和歌山市の皆さん」とあるので、これは絶対ポルトヨーロッパだろう。
 
懐かしいな。
今から10年以上前になるのか。
当時の仕事の関係で毎週のように大阪出張に行っていて、
その拠点のひとつが和歌山マリーナシティの中にあった。
和歌山駅前からバスに乗ってはるばる30分ぐらいかかったか。
海沿いに出て橋を渡り、島に入る。
ポルトヨーロッパはヨーロッパの街並みを再現した遊園地。
仕事で来ているのでさすがに中で遊ぶことはなかった。
ちょっと近くを歩いてみるぐらい。
 
でもその横の黒潮市場ではよく昼を食べた。
魚介類の炭火焼きのバーベキューを楽しむことができて、
タイミングが合えばマグロの解体ショーをやってた。
その奥の波止場は和歌山版「恋人たちの聖地」だったな。
島の中にはリゾートマンションが何棟か建ってて、
リゾートホテルも1軒あった。
普段は和歌山駅周辺のビジネスホテルに泊まっていたけど、
システム切替で泊まり込みの時に一度だけここに泊まることができた。
その隣の黒潮温泉にも確か入りに行ったと思う。
島の外れの方には海釣り公園もあって、
至れり尽くせりいろんな遊び方のできる場所だった。
 
今思うと30代になってからは一番面白い仕事だったな。
先方の方たちともよく仕事の後で飲みに行った。楽しい思い出ばかりだ。
車で和歌山ラーメンを食べに連れて行ってもらったこともあった。
いつかもう一度和歌山マリーナシティに行きたいものだが、
もう10年以上昔のこと。
既に多くの方が仕事を離れているだろう。
皆どうしているのか。元気であることを願う。